医療法人玲心会

スタッフダイアリー

時間有休を活用し、育児に取り組んでいます。-加藤 拓也(言語聴覚士)

投稿日:2021-09-06

今日は14時より1時間ほど会議があり、15時半より2時間、有休を使用し退勤しました。

私は3姉妹の父親です。毎週水曜日は長女・次女のピアノレッスンの日となっており、次女のグループレッスンに16時半から17時半まで、長女のレッスンがその後18時まであります。子供達のお迎えや移動時間などを考えると15時半の退勤はちょうど良い時間です。

30代も後半に差し掛かり、独身時代では考えられなかった他の生徒のお母さん方に混ざりながら、娘と一緒に「ド~♪ド~♪」と歌い、踊るという恥ずかしい思いにも長女(2年間)を経て次女(3年目)ともなると慣れたものです・・・笑

玲心会には1時間から有休を使用できる時間有休制度が昨年度から導入され、「休みは必要だけど、半日休みを取るまではないよね~」といった都合にも対応できるようになりました。

もちろん、有休を頂くということですので、他のスタッフのフォローも必要となる場合もありますが、皆さん、快く引き受けてくださり、本当にありがたく感じています。

男性の子育て参加は、私の父親世代の方(されていた方も中にはいらっしゃるとは思いますが…。)とは比較にならないほど必要とされ、また、参加するのが当たり前!・・・というかこのように強調して書くことでもないくらい普通になってきていると感じています。「育児休暇は収入の面や仕事への思い入れなどから二の足を踏むよね」というようなお父さん方も習い事や看病など、比較的手を出しやすい部分から育児に参加しているのではないでしょうか?

まぁ、私は妻と3人の娘達に囲まれた女性天下の中で、逆ピラミッドの最下層として、懸命に女帝達をお支えさせて頂く所存で御座います・・・笑

とはいえ、現状の職場環境は仕事だけでなく子育てにも積極的に参加できる環境かと思いますので、今後とも有休制度や周りのスタッフのサポートも頂きながら、育児にも取り組めたらいいなと思います。

言語聴覚士 加藤 拓也

-スタッフダイアリー

関連記事

no image

生涯講座で気持ちの良い汗を流しています!!(相談員 川越 さおり)

6月から身体を動かす機会と心身のリフレッシュの為、大崎町の生涯講座のストレッチ&ヨガを受講しています。 先生の指導を受けヨガポーズを試みますが、足先まで手が届かなかったり、痛みがでたり…。自分の身体の …

no image

最高な職場!!!です。-岩元 里美(居宅介護支援事業所 介護事務)

令和1年12月に当法人の居宅介護支援事業所 サンセリテのがたへ入職し、あと数か月で2年が経ちます。介護事務の経験はありましたが、居宅介護支援事業所での経験は無く、過去を思い出しながら、数分毎に上司や他 …

no image

ご結婚おめでとうございます!

ご結婚おめでとうございます! 新しい人生のスタートにあたり、長い人生をともに助け合って明るい家庭を築いて下さい。 家庭と仕事ともに頑張って下さいね。 私たちも応援します!

no image

入職して23回目の3月を迎えました(鍼灸・マッサージ師 田中 秀明)

入職して23回目の3月を迎えました。 長い間、務めさせていただけたのも、玲心会職員・関係各位の支えと患者様・利用者様のご理解とご信頼のおかげとお礼を申し上げます。 法人内では、鍼灸師として外来勤務に始 …

no image

セレクトメニューの日

当施設では、食事を選んで楽しんで頂けるように、月に一度セレクトメニューの日を実施しています。 セレクトメニューとはメインのおかずを2品用意して、利用者様にどちらの料理が食べたいかを事前に選んで頂き、当 …