医療法人玲心会

ひろば 法人

「認知症初期集中支援チーム」の一員として活動中です。

投稿日:2021-09-06

「認知症初期集中支援チーム」とは平成29年5月から活動している、医療・介護の専門職が家族からの相談などにより、認知症の人や認知症が疑われる人及びその家族を訪問し、必要な医療や介護の導入・調整や、家族の支援などを包括的且つ集中的に行い、自立生活のサポートを行うチームです。

当法人からのも医師、看護師、社会福祉士、作業療法士などがチームの一員として活動しています。

認知症は早期発見、早期治療が必要です。お近くに思い当たる方がいらっしゃいましたら、早めにご相談ください。

-ひろば, 法人

関連記事

no image

新しいトレーニングマシンが導入されました!

令和4年6月短時間通所リハビリに新しいトレーニングマシン「ローイング」が導入されました~!!!高齢者特有の円背(猫背)を予防・改善します。 昨年6月に導入したマシンと同じシリーズのマシンで、1枚のカー …

no image

リハビリの様子

介護付き有料老人ホームである当施設では、毎週、理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)による専門のリハビリを個々に応じて行っております。 当日の状態確認を看護師と行った後、入居者様の …

no image

熱中症予防しましょう。

5月26日、昨年より11日早く九州南部が梅雨入りしました。皆さん体調を崩してはいませんか? 梅雨が明ければいよいよ夏。気温上昇が著しくなり、夏バテや熱中症が多くなります。 熱中症は症状が深刻な場合、命 …

no image

健康増進への啓発

今回、利用者の方々に公益社団法人 日本理学療法士協会発行の「理学療法ハンドブック:シリーズ⑭在宅での危険予防、⑱転倒予防」をお渡ししました。 利用者の方々は健康意識が高く、熱心に読まれていました。「自 …

no image

梅シロップを作りました

5月21日(金)エコル畑の梅の木の実がなり、職員で収穫し、梅シロップを入居者と一緒に作りました。 梅のヘタを取り、角砂糖、リンゴ酢、梅を容器に入れこの日は終了。 今後は定期的に職員が梅シロップをかき混 …