医療法人玲心会

スタッフダイアリー

スタッフダイアリー

このページは玲心会の職員が、日ごろの仕事の内容や、日々感じていることなどを紹介してくれるページです。

テェさんありがとう!!

技能実習生・特定技能として初めて日本に来て働いた職場でしたね。

3年半と短い間でしたが当施設で学んだ技術・知識を生かして次の職場でも頑張って下さい。

介護福祉士の資格取得を目指してずっと日本に在留できるように応援しています‼


縁の下の力持ち 営繕 吉本一祝

玲心会に入職して3年目に入り、先輩方のご指導のおかげで今では仕事にも慣れて送迎と営繕の仕事を両立させながら毎日忙しい日々を過ごしています。

入社する前は、送迎の仕事は理解できたのですが、営繕の仕事って何だろう?と思う所がありました。さぞかし、私だけではなく職種的に知らない人が多いのではと想像しますが、簡単にいうと言うと施設の何でも屋さん的な仕事と説明したら解りやすいのではと思います。

例えば、電球の交換、車椅子の修理、トイレの詰まり、風呂場の不具合など。外仕事であれば、草刈りや芝刈り、除草剤の散布など、営繕職員は直接的に介護やリハビリの仕事に携さわらない代わりに、施設の運営が円滑に実行出来るように、それぞれが得意な分野で、お互い協力しながら毎日頑張っています。

送迎業務に関しても、日々安全運転を心がけ、利用者の方々とのコミュニケーションを大事にして、利用者様から信頼されるドライバーとなれるよう、努力を重ねています。

縁の下の力持ちとして頼りにされる存在になれるよう、これからも営繕スタッフ全員で頑張っていけたらと思います。


継続は力なり

大崎町では平成28年から「ころばん体操」が始まりました。歩いて通える公民館等に週1回集まり、約1時間程度の誰でも簡単にできる体操を行います。

おもりの入ったバンドを手足に巻き、椅子に座ったりつかまりながら、童謡に合わせて手 足をゆっくりと上げたり下ろしたりする筋力運動です。

包括支援センターが担当する「要支援」認定の方々も、ころばん体操に参加されている方がたくさんおられます。

 

私も「ころばん体操」がどのようなものなのか気になっていたところ、知り合いが新規に立ち上げるというので、参加することにしました。

50代後半から90歳まで8名、毎週土曜日の朝に集まります。

休みたいなぁと思う日もありましたが、3か月後の体力測定では、参加者全員の測定値が上昇しており、指導の先生からお褒めの言葉を頂きました。軽い体操だと思っていましたが「継続は力なり」とつくづく感じたことでした。

担当の利用者様には「私も行っていますよ。お互い頑張りましょう‼」と声をかけています。

地域包括支援センター:看護師


生涯講座で気持ちの良い汗を流しています!!

6月から身体を動かす機会と心身のリフレッシュの為、大崎町の生涯講座のストレッチ&ヨガを受講しています。

先生の指導を受けヨガポーズを試みますが、足先まで手が届かなかったり、痛みがでたり…。自分の身体の固さ、柔軟性のなさを痛感しています。

それでも先生は優しく、少しでも前よりポーズができるようになったら「あら、さっきより良いですよ!!」と褒めてくださるので嬉しいです。

褒めてもらえる機会が少なくなった今時分、それだけでも気分よく、講座を受講した次の日の朝はいつもより良い気分で目覚めることが出来ます。

10月までですが、楽しみながら受講したいと思っています。

 

相談員 川越 さおり


わたしも学びました

認知症専門棟ホールで、入居者様と一緒に洗濯物たたみをしました。
畳み方を見ながら、私も一緒に学ぶことが出来ました。入所者様の一枚一枚丁寧に洗濯物を折り畳んでいました。

たたみ

 

 

 

 

 

 

たたみ2


ご結婚おめでとうございます!

祝福
集合写真

ご結婚おめでとうございます!
新しい人生のスタートにあたり、長い人生をともに助け合って明るい家庭を築いて下さい。
家庭と仕事ともに頑張って下さいね。 私たちも応援します!


介護福祉士の試験に合格しました。-溝下 大地(一般棟)

サンセリテのがたへ入職して9年になります。

介護福祉士の資格も無く、何もわからない状態での入職で、最初のころは不安な気持ちがありましたが、今では生き生きと仕事をする事が出来ています。
今年、介護福祉士の資格を取得でき、気持ちにも勢いがついてきたのでこれからも頑張っていきたいと思います。

一般棟 介護福祉士 溝下 大地


タオさん ありがとう

4/30(日)サンセリテのがたの専門棟で介護職として働いていたタオさんが退職されました( ;∀;)
タオさんはベトナム出身で鹿児島の短大を卒業後、当施設で1年半働いてくれました。
当施設内でささやかながらお別れ会をし、専門棟スタッフでタオさんのお見送りを鹿児島空港でしました。
最後は涙なみだのお別れでしたが、次のステージでもタオさんらしく元気に働いて欲しいと思います。


専門棟も春の装いです

春の季節を感じてもらう為に、ホールの掲示板に大きな桜の貼り絵をしました。
桜の花びらの枠を入居者様がはさみで切りぬいて、職員が作った「桜の木」に貼っていきます。
写真は、職員が「桜の花びら」を付け加えている様子です。今後も専門棟では、季節を感じて頂けるように工夫をしていきます。


入職して23回目の3月を迎えました

入職して23回目の3月を迎えました。
長い間、務めさせていただけたのも、玲心会職員・関係各位の支えと患者様・利用者様のご理解とご信頼のおかげとお礼を申し上げます。
法人内では、鍼灸師として外来勤務に始まり、マッサージ師としてサンセリテ通所勤務を経て、現在では鍼灸師として短時間デイケアにて利用者様への鍼灸治療を担当させていただいています。
 さて、昨年は公私ともに、大きな出来事がありました。
仕事面では、短時間デイケアを担当しながら、12月に、はるびゅうクリニックはりきゅうマッサージを開設したことです。特徴は、はりきゅうマッサージ療養費取り扱いを実施しているところです。
私事では、長男が結婚したことです。コロナ過で身内だけでの挙式・披露宴でしたが、無事に挙行できたことに安堵すると同時に息子夫婦に感動の涙を流しながら頑張れのエールを送る私でした。

鍼灸・マッサージ師 田中 秀明