医療法人玲心会

スタッフダイアリー

セレクトメニューの日

投稿日:2023-04-04

当施設では、食事を選んで楽しんで頂けるように、月に一度セレクトメニューの日を実施しています。
セレクトメニューとはメインのおかずを2品用意して、利用者様にどちらの料理が食べたいかを事前に選んで頂き、当日に選んだおかずを提供することです。3月のメニューは、牛肉コロッケと魚の磯辺揚げでした。事前の聞き取りの時には「どちらもおいしそう、どっちも食べたい」「前は肉を選んだから今度は魚にしようかな」「(隣の席の方に)あなたはどっちを選んだの?同じものにする」など、すぐ決められる方や、悩まれる方など様々で話が盛り上がりました。
実際に食事が提供されると、「美味しい」という声が多数聞かれました。ご自分で選ぶと、いつもとは違った美味しさがありますね。これからも楽しんで食事ができるよう努めてまいります。

サンセリテのがた 栄養士一同

<聞き取りの様子>

-スタッフダイアリー

関連記事

no image

自分と向き合う時間も作れるようになりました。-米永 昌代(地域包括支援センター 介護支援専門員)

振り返ると、子育てが終わり介護の世界に入ったのは今から20年程前。ホームヘルパー、介護福祉士、介護支援専門員と資格取得し、定年を目前に、R3年1月に入職し、地域包括支援センターで働かせていただき、はや …

no image

リハビリに力を入れています!!

入所相談や入所時に、ご家族から「入所期間は3ヵ月ですよね。」とよく質問されます。 老健の役割である短期集中リハビリ(週3回以上行うリハビリ)の提供が3ヵ月と決まりはありますが、ご本人の体調と生活動作の …

no image

外国人特定技能実習生お二人が採用されました。

令和6年3月、外国人特定技能実習生お二人が採用されました。   初めての職場で利用者様や職員との接し方などに、不安や迷いなどがあると思います。 そんな時は悩まないで、私たちに何でも相談して下 …

no image

認知症ケア専門士の試験に合格しました。-橘 拓真(作業療法士)

昨年7月に行われた認知症ケア専門士の試験に合格しました。認知症と診断される高齢者は年々増加しており、高齢者施設における認知症への理解は今後更に求められてくるものと思われます。当施設では資格取得に向けて …

no image

家庭や子供のためにも、頑張っていきたいと思います。-溝下大地(一般棟 介護職)

入職して8年が過ぎました。入職した頃は高校卒業して、介護の知識も全くない状態だったので、仕事を覚えるのに必死だったのを思い出します。今では、利用者様の笑顔と「いつもありがとう」と言う言葉に癒されながら …