医療法人玲心会

ひろば 介護老人保健施設サンセリテのがた

敬老の日(2023)

投稿日:2023-10-07

9月18日は敬老の日でした。

今回、当施設で100歳の長寿祝いの方は、ショートステイにて一般棟ご利用の宮下ノシさん、専門棟ご利用の鶴丸アイさん、中屋ミチさんの3名の方でした。

9月15日は大崎町長とのオンラインを経由しての祝賀会が行われ、皆さん大変喜んでいらっしゃいました。

 

敬老の日当日の食事前には100歳祝いを利用者の皆さんと行い、宮下ノシさんの好きな「北国の春」を利用者の皆さんと合唱し、盛り上がりました。

 

宮下ノシさんに長寿の秘訣を聞くと「平凡な毎日を過ごす事」と話され「ストレスなくありのままで過ごす事が大事ね」と話され、利用者の皆さんや職員からお祝いの拍手をもらっていました。

当日はお祝い膳が用意され、お赤飯や天ぷらを皆さん美味しそうに食べられていました。

 

3名の方、この度は本当におめでとうございます。

 

-ひろば, 介護老人保健施設サンセリテのがた

関連記事

no image

訪問看護ステーション協議会教育研修会に参加しました。

12月9日「医師と訪問看護師の連携 医師の立場から~」のシンポジウムが開催され、肝属郡医師会立病院 副院長 西田卓爾先生・長島町国民健康保険平尾診療所 院長 三角芳文先生の講演がありました。 訪問看護 …

no image

コスモスを作りました

季節は秋と言う事でコスモスを作りました。材料は紙テープとホッチキス、黄色いシールです。 まず、紙テープをだいたい長さを揃えて均等に切っていきます。 切った紙テープを花に見えるように重ねて真ん中をホッチ …

no image

友愛雑巾・タオルの贈呈がありました!

2月9日 大崎町老人クラブ連合会様より雑巾・タオルの贈呈がありました。 今年度も女性部の皆様が中心となって集めていただいたとのことです。 いただいた雑巾・タオルは各棟で使用しとても役立っています。 大 …

no image

~調理訓練を行いました~

自宅で調理を行いたいとの思いがあり、上肢の機能訓練と身体状況に合わせた作業方法の検討を一緒に行い、準備・片付けも含めた調理訓練を実施する事ができました。 1年以上ぶりの調理との事で、時間はかかりました …

no image

8月の散髪をしてスッキリしました!