医療法人玲心会

スタッフダイアリー

継続は力なり

投稿日:2023-10-07

大崎町では平成28年から「ころばん体操」が始まりました。歩いて通える公民館等に週1回集まり、約1時間程度の誰でも簡単にできる体操を行います。

おもりの入ったバンドを手足に巻き、椅子に座ったりつかまりながら、童謡に合わせて手 足をゆっくりと上げたり下ろしたりする筋力運動です。

包括支援センターが担当する「要支援」認定の方々も、ころばん体操に参加されている方がたくさんおられます。

 

私も「ころばん体操」がどのようなものなのか気になっていたところ、知り合いが新規に立ち上げるというので、参加することにしました。

50代後半から90歳まで8名、毎週土曜日の朝に集まります。

休みたいなぁと思う日もありましたが、3か月後の体力測定では、参加者全員の測定値が上昇しており、指導の先生からお褒めの言葉を頂きました。軽い体操だと思っていましたが「継続は力なり」とつくづく感じたことでした。

担当の利用者様には「私も行っていますよ。お互い頑張りましょう‼」と声をかけています。

地域包括支援センター:看護師

-スタッフダイアリー

関連記事

no image

癒されています

この愛らしいぬいぐるみは通所リハビリの利用者様より居宅へいただいた手作りのぬいぐるみです。 普段は職員一人ひとりのデスクの上に置いてあり、私達の癒しになっています。 私たちの仕事(ケアマネージャー)は …

no image

外国人技能実習生の歓迎会を行いました!

7月4日ミャンマーからの外国人技能実習生2期生3名の歓迎会を行いました。 コロナ禍で入国が遅れ、その間はリモートで面談を行っていましたが、先月末念願の配属となりました。 歓迎会は感染対策を講じ、少人数 …

no image

数独(ナンプレ)が好きです。-大堀 綾(はるびゅうクリニック 看護師)

日に日に寒さが増し、自宅にいることが増えました。私は趣味というものはこれといってないのですが唯一好きなことがあります。それは、数独(ナンプレ)です。 数独とは、3×3のグループ(ブロック)に区切られた …

no image

オンライン研修会に参加いたしました。

1月19日に開催された「令和4年度外国人介護人材研修会」に当施設から3名の技能実習生が参加いたしました。 研修会は鹿児島県社会福祉協議会の主催で、県内で就労する介護職種の技能実習生及び介護分野における …

no image

はるびゅうクリニック 短時間通所リハビリテーション 介護福祉士 30歳

令和3年9月に入職し早2か月が経ちます。 周りのスタッフや利用者様に色々と教わりながら、日々の仕事を覚えられています。 事業所は利用者様の活気や笑顔が溢れていて、毎日仕事が楽しいです。 まだ子供も小さ …