医療法人玲心会

ひろば 介護老人保健施設サンセリテのがた

~調理訓練を行いました~

投稿日:2021-04-08

調理訓練

自宅で調理を行いたいとの思いがあり、上肢の機能訓練と身体状況に合わせた作業方法の検討を一緒に行い、準備・片付けも含めた調理訓練を実施する事ができました。
1年以上ぶりの調理との事で、時間はかかりましたが、ご飯・味噌汁・野菜炒めを作る事ができました。「家でもやれる自信がついた!」との言葉も聞かれ、今回の調理訓練でみえてきた課題を踏まえて引き続き、リハビリを実施していきたいと思います。

調理訓練

-ひろば, 介護老人保健施設サンセリテのがた

関連記事

no image

新しいトレーニングマシンが導入されました!

令和4年6月短時間通所リハビリに新しいトレーニングマシン「ローイング」が導入されました~!!!高齢者特有の円背(猫背)を予防・改善します。 昨年6月に導入したマシンと同じシリーズのマシンで、1枚のカー …

no image

イチゴ豊作

3年前に植えたイチゴの苗が少しずつ広がり、今年はたくさんのイチゴができました。 ガーデンにはナスなど夏野菜も植えています。 利用者の皆様に季節を感じていただけるようなサンセリテガーデンにしたいと思いま …

no image

全国老人保健施設協会表彰を受けました

公益社団法人の正会員施設として20年以上の功績を表彰していただきました。

no image

訪問看護ってなあに?(Vol.1)

「病気や障害があっても住み慣れた自宅で療養したい」「住み慣れた自宅で自分らしく最期まで過ごしたい」という願いが叶うなら、多くの方が在宅療養生活を希望されることでしょう。 20世紀後半以降、人々の多くは …

no image

転ばん体操に参加しました。

当事業所では研修等への参加や、介護者の集い(かすみ草)等での介護者への支援などを積極的に行っています。 このほど町開催のケアマネジャー研修の一環として、地区公民館で行われている「転ばん体操」に参加し体 …