医療法人玲心会

大崎町地域包括支援センター

地域個別ケア会議に参加しています。

投稿日:2023-08-09

大崎町では、令和4年12月から『地域個別ケア会議』を2か月に1回、第3水曜日に開催しています。

 

この会議は、介護支援専門員が担当する高齢者が抱える課題への対応を、サービス提供事業所の職員、看護師、薬剤師、リハビリ(PT・OT・ST)、栄養士、歯科衛生士、社会福祉協議会生活コーディネ―ター、介護福祉係、地域包括支援センター職員などさまざまな職種が参加し、様々な視点から支援の在り方を検討し、対象者本人への支援を円滑に行うことを目的としており、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らしていくことができるようにするための会議です。

 

当法人からも介護支援専門員やリハビリ担当職員が参加しています。リモートでも参加でき、多職種が集い、活発な意見が飛び交います。

 

参加したい方や見学したい方はご連絡下さい。

 

★お問い合わせ★

大崎町地域包括支援センター(099-471-7828)

-大崎町地域包括支援センター

関連記事

no image

大崎町地域包括支援センターだより 11月号

クリックするとPDFが開きます。 当センターは、高齢者の暮らしについて様々な相談や要望に応える『よろず相談窓口』です。くらしのコンシェルジュに、寄せられるご相談と対応を紹介します。 今回は「訪問看護」 …

no image

令和4年4月から大崎町地域包括支援センター長代理が替わりました。

玲心会の異動に伴い、センター長代理が替わりました。 サンセリテ居宅介護支援事業所で介護福祉専門員として勤務しておりました坂本秀明氏です。どうぞよろしくお願いします。

no image

キャラバン・メイト連絡会に参加しました

地域包括支援センターの活動の一つである、キャラバン・メイト連絡会に参加しました。キャラバン・メイトは、認知症サポーターを要請する講師のことです。 今回は、認知症サポーター養成講座をサロンや小学校等で行 …

no image

大崎町地域包括支援センターだより 3月号

クリックするとPDFが開きます。 当センターは、高齢者の暮らしについて様々な相談や要望に応える「よろず相談窓口」です。暮らしのコンシェルジュに、寄せられるご相談と対応を紹介します。 3月は介護老人福祉 …

no image

「サロン」で講座を開催しています

サロンでは地区の公民館や集会所で、茶話会での気軽なおしゃべり、ストレッチ、体操、工芸品などの作成に取り組んでいます。 私たち包括支援センターでは、介護保険や認知症についての講座を開催しています。 また …