医療法人玲心会

ひろば 大崎町地域包括支援センター

キャラバン・メイト連絡会に参加しました

投稿日:2020-12-23

新型コロナウィルス肺炎対策

地域包括支援センターの活動の一つである、キャラバン・メイト連絡会に参加しました。キャラバン・メイトは、認知症サポーターを要請する講師のことです。

今回は、認知症サポーター養成講座をサロンや小学校等で行った講師の方々の報告会でした。皆さん、紙芝居やテキスト等を用いてわかりやすく説明されていました。この活動を通して、地域の皆さんへ認知症に関する知識を広めていけたらと思います。

尚、今回の参加者は8名で各々、新型コロナウィルス肺炎対策を行い開催されました。

-ひろば, 大崎町地域包括支援センター

関連記事

no image

訪問看護ステーション協議会教育研修会に参加しました。

12月9日「医師と訪問看護師の連携 医師の立場から~」のシンポジウムが開催され、肝属郡医師会立病院 副院長 西田卓爾先生・長島町国民健康保険平尾診療所 院長 三角芳文先生の講演がありました。 訪問看護 …

no image

車椅子を寄贈して頂きました

長年、サンセリテのがたとエコルたちお野にご入所中であった新堂テル子様が退所され、それに伴い車椅子を寄贈して頂きました。  笑顔が素敵なテル子さんを思い出しながら大切に使用させて頂きます。 本当にありが …

no image

介護支援連携室設置のお知らせ

サンセリテのがたでは、介護支援の連携業務として、これまで支援相談員4名、施設介護支援専門員(施設ケアマネ)3名の体制で、それぞれ別室にて業務を行っていましたが、令和4年5月より支援相談員と施設ケアマネ …

no image

大崎町地域包括支援センターだより 9月号

クリックするとPDFが開きます。 当センターは、高齢者の暮らしについて様々な相談や要望に応える『よろず相談窓口』です。くらしのコンシェルジュに、寄せられるご相談と対応を紹介します。 今回は「ショートス …

no image

ハーモニカ演奏会

通所リハビリに週2回(火・金)利用されている馬場藤光さん(84歳)です。通所リハビリでは、お誕生日の前後に誕生日会をしております。誕生日会の日に、ハーモニカ演奏をしてくださいました。「荒城の月」「仰げ …