医療法人玲心会

スタッフダイアリー ひろば 介護老人保健施設サンセリテのがた

リハビリに力を入れています!!

投稿日:2023-12-02

入所相談や入所時に、ご家族から「入所期間は3ヵ月ですよね。」とよく質問されます。

老健の役割である短期集中リハビリ(週3回以上行うリハビリ)の提供が3ヵ月と決まりはありますが、ご本人の体調と生活動作の状態、ご家族背景など個々に状況は異なるため「入所期間はケースバイケースです。必ず3ヵ月で退所しないといけないという事ではありません。」と説明しています。

 

ちなみに、当施設では入所後3ヵ月間は、土日祝日を問わず毎日リハビリが提供できるようリハスタッフを配置しており、施設の特徴の一つです。

入所後は、医師、施設ケアマネ、リハビリスタッフ、看護、介護、栄養士の評価を踏まえ、在宅復帰時期の調整を行います。在宅復帰が厳しい方には長期療養など含め、今後の生活の方向性について入所者、ご家族の意向をくみとり、療養リハビリのプランをいくつか提案させていただき対応するよう心がけています。

-スタッフダイアリー, ひろば, 介護老人保健施設サンセリテのがた

関連記事

no image

にがうりの傍らで

ニガウリの傍らで、朝顔とヒマワリも育てました。 種は5月にまきました。 種をプランターに全部いれてしまうハプニングもありながらも花を咲かせてくれました

no image

子育て真っ只中です(短時間通所リハ 介護福祉士 永田 幸子)

入職して5年が過ぎました。 その間1年ほど産前、産後、育児休暇を取らせて頂きました。 今、子育て真っ只中で毎日慌ただしい生活を送っており、子供の事で急に休みを頂く事もありますが、理解ある上司や同僚のサ …

no image

外国人技能実習生、頑張っています!!

令和4年6月ミャンマーからの外国人技能実習生(左から3・4・5人目)のみなさんです。 入職して3か月が経過しましたが、皆さん和気あいあいとした雰囲気の中、介護の仕事を一生懸命に頑張っています。 判らな …

no image

玲心会のホームページがリニューアルされました!!

『2009年6月18日より使用してきた当法人のホームページが2021年12月27よりリニューアルされます!!』と先月の記事にて案内しておりましたが、無事、移行することが出来ました。 今後も、利用される …

no image

当施設の元職員が令和3年度農林水産祭天皇杯を受賞いたしました

長年、サンセリテのがたで介護福祉士として勤務されていた森岡良輔さんは、退職後ご両親と営む畜産経営の道に進み、全国の数ある畜産農家の中から今回、農林水産祭天皇杯を受賞されました。奥様の恵里香さんも当施設 …