医療法人玲心会

ひろば 介護付き有料老人ホームエコルたちお野

エコルたちお野ではリハビリ専門の療法士も機能訓練に参加しています。

投稿日:2021-08-17

エコルたちお野では機能訓練にリハビリ専門職(療法士)も参加しています。同法人内の老人保健施設に勤務するセラピストが、週1回程度、定期的に訪問し、入居者様の状態把握や訓練内容の検討、介助時のアドバイスなどを機能訓練指導員に行っています。

今日は摂食嚥下障害がある入居者様に対し、言語聴覚士が来訪し、摂食嚥下訓練を行いました。専門職がリハビリを担うことで入居者様にはリハビリ面でも充実した療養生活を提供することができ、エコルでも適切なリハビリとケアを行うことが出来ると考えています。

リハビリ

-ひろば, 介護付き有料老人ホームエコルたちお野

関連記事

no image

夏の猛暑に「冷やし○○」

7月・8月と昨年にも増して酷暑の日々が続いていますが、利用者の方々は毎日リハビリや活動に取り組んでいただいています。 7月のセレクトメニューは「冷やしうどん・冷やしそば」でした。 「あったかいのも好き …

no image

クリニックに新しい仲間が増えました!

今年鹿児島情報ビジネス公務員専門学校を卒業し、成人式を終えたばかりの谷迫梨緒さんが入職しました。 これから学校で学んだ事を十分に活かして、頑張ってくれることと思います。

no image

お花に癒されました!

利用者様と一緒に生け花をしました。利用者様自身で好きな花を選び、色合いや長さを考え調整しながら花瓶に生けられました。 「綺麗やな。」と笑顔で喜ばれる姿が印象的でした。 これからも季節を感じられる花を取 …

no image

「PayPay」「Payどん」使えます!!

当院では「PayPay」と「Payどん」の二種類のバーコード決済を実施しています。 導入初期は利用者も少なかったのですが、新型コロナウイルスの感染が拡がって以降「非接触」で支払いが完了するキャッシュレ …

no image

クリスマスの飾りつけをしました。

クリスマスの飾りつけをしました。 入居者様と一緒に輪飾りや花飾りを作り、職員が飾りつけしました。 飾りを前に記念撮影をし、入居者様も喜んでおられました。 12月末日まで展示しました。