医療法人玲心会

ひろば 短時間通所リハビリ

手作り作品

投稿日:2021-08-17

短時間通所リハビリの開設からもうすぐ5年が経過します。日々職員は良好なリハビリの提供を目指して、様々な試行錯誤を重ねています。そんな中、利用者様が使う物品などにも色々な工夫を行っています。

写真は全て手作りで、短時間通所リハの送迎を担当している営繕のスタッフに依頼して作ってもらった道具です。5年間で集まった逸品の数々で、1つ完成させるのにも長い時間がかかっています。営繕業務や送迎の合間に制作の時間を作ってくれて、通所スタッフや利用者様の無理難題な要望にも応えてくれて本当に助かっています。

日常使いの物品だけでなく、利用者やスタッフに癒しを与える作品も提供してくれます。

医療機器を載せる作業台

ルームランナーで安全に歩行
運動ができるように設置した
補助バー

背面に器械を固定するための
補助具

器械を置くためのテーブル

杖を使用する利用者のため杖立
施設内に8個ほどあります

急須を持ってお湯を注がなくても
この台に置いて注げば安全に楽に
できます

玄関入ってすぐかわいいキャラクターがお出迎え。(これも木工作品です)

-ひろば, 短時間通所リハビリ

関連記事

no image

全国老人保健施設協会表彰を受けました

公益社団法人の正会員施設として20年以上の功績を表彰していただきました。

no image

柿をいただきました

職員が小規模通所リハ「くつらぎの家」の庭に生っている柿を収穫してきてくれました(●^o^●)

no image

イチゴ豊作

3年前に植えたイチゴの苗が少しずつ広がり、今年はたくさんのイチゴができました。 ガーデンにはナスなど夏野菜も植えています。 利用者の皆様に季節を感じていただけるようなサンセリテガーデンにしたいと思いま …

no image

当クリニックの診療放射線技師宅の新築祝いに行ってきました。

平成30年8月に完成! 木造でおしゃれな快適空間と、広々としたお庭、たくさんの人が 遊びに来ても6台は停められる大きめ駐車スペース! これから幸せいっぱい作っていってくださいね!

no image

「オレンジカフェ」にて認知症やその家族の支援を行っています。

地域包括支援センターでは、大崎町が主催する「オレンジカフェ」に 参加し、認知症またはその家族の支援を行っています。 場所; 大崎町保健センター 日時; 毎月第2日曜日(変更する事があります) 時間; …