医療法人玲心会

ひろば 法人

太陽エネルギー(発電+熱)導入システム稼働中!!

投稿日:2021-04-19

医療法人玲心会では、太陽光発電システムと太陽熱利用システムを導入して電気と熱の両方を利用しています。

この度、設備が完成・稼働して1年が経過しましたので、導入効果をまとめました。

  • 太陽光発電は、年間64,730kWh発電して全て施設内で使用しています。(一般家庭の年間使用電力量の約20世帯分の電気に相当します。)
  • 太陽熱利用は、年間234,155MJの熱を集熱して、サンセリテのがた2F浴場で利用されています。LPガスを約8,800m³使っていたものが、約3,600m³になり約6割削減されました。

太陽エネルギー(発電+熱)設置状況(全景)

太陽エネルギー

-ひろば, 法人

関連記事

no image

足浴のすすめ

秋の気配も深まり、朝夕の冷え込みを感じる季節となりました。 この季節は指先や足先が冷たくて・・・と感じている方も多いのではないでしょうか? 当施設には足湯があり、手軽にプチ温泉気分を楽しむことができま …

no image

足湯と彼岸花

暑さ寒さも彼岸までという言葉があるように、彼岸花が満開になり、暑さも和らぎ足湯が気持ちいい時期になりました。 日々、リハビリを頑張っておられるみなさんのホッと一息です。普段はリハビリに一生懸命でなかな …

no image

大崎町老人クラブの方々より頂きました!

令和6年2月5日 大崎町老人クラブの方より、当施設に沢山の雑巾を頂きました!       毎年恒例で今年も大変ありがたく厚く御礼申し上げます サンセリテ事務

no image

「サロン」で講座を開催しています

サロンでは地区の公民館や集会所で、茶話会での気軽なおしゃべり、ストレッチ、体操、工芸品などの作成に取り組んでいます。 私たち包括支援センターでは、介護保険や認知症についての講座を開催しています。 また …

no image

エコルたちお野ではリハビリ専門の療法士も機能訓練に参加しています。

エコルたちお野では機能訓練にリハビリ専門職(療法士)も参加しています。同法人内の老人保健施設に勤務するセラピストが、週1回程度、定期的に訪問し、入居者様の状態把握や訓練内容の検討、介助時のアドバイスな …