医療法人玲心会

ひろば 訪問看護ステーションふるる

足浴のすすめ

投稿日:2018-11-01

足浴

秋の気配も深まり、朝夕の冷え込みを感じる季節となりました。

この季節は指先や足先が冷たくて・・・と感じている方も多いのではないでしょうか?

当施設には足湯があり、手軽にプチ温泉気分を楽しむことができます。身体もぽかぽか温まり、利用者の方にもとても好評です。

今回は在宅での「足のケア」として気軽に出来る‘足浴’を紹介します。特に寝たきりの方や毎日の入浴が困難な方にお勧めです。

足浴で期待される効果 準備するもの
・足の清潔が保てる。
・全身が温まる。
・皮膚のトラブルが改善する。
・睡眠が促進される。
・リラックス効果が得られる。など
・大きめの洗い桶
・38℃~40℃のお湯
・掛け湯 ガーゼ・タオル
・泡ソープ(石鹸)保湿剤
・ビニール風呂敷
足浴の方法
1・ビニール風呂敷を敷きます。
2・お湯の温度を確認してから桶にお湯を入れます。
3・ゆっくり足首まで入れます。
4・泡ソープを使って指の間や土踏まず、かかとをガーゼで優しく洗います。
5・掛け湯で石鹸を洗い流します。
6・タオルでしっかりと水分を拭き取り、保湿剤を塗ります。

※特に高齢者では、視力低下や足先まで手が届かないなどのため、足の指や皮膚の異常に気付いた時には既に悪化していたなどのケースがあります。足浴で足の状態を観察することがポイントとなります。入浴できない方には手浴もおすすめです。

-ひろば, 訪問看護ステーションふるる

関連記事

no image

かすみ草の集い(介護者の集い)開催のご案内

お問い合わせ 居宅介護支援事業所サンセリテのがた TEL: 099-471-0088 担当:(居宅介護支援専門員)梶ヶ山 重信 坂本 谷口 協力機関:医療法人玲心会

no image

恒例の献血をおこないました!

医療法人玲心会では社会奉仕活動の一環として、毎年献血活動に参加しています。 新型コロナウィルス感染拡大の影響による献血者減少、さらには冬場で体調を崩される方が増えており、献血者の減少は深刻な状況のよう …

no image

くつらぎの家は場所を変更して実施しています。

現在、小規模通所リハビリテーションくつらぎの家は戸建て施設での実施を休止しているため、通所リハビリホールの一画にくつらぎの家の利用者が過ごせる空間をつくり、サービスの提供を行っています。 脳活性リハビ …

no image

「オレンジカフェ」にて認知症やその家族の支援を行っています。

地域包括支援センターでは、大崎町が主催する「オレンジカフェ」に 参加し、認知症またはその家族の支援を行っています。 場所; 大崎町保健センター 日時; 毎月第2日曜日(変更する事があります) 時間; …

no image

大崎町内企業雇用情報動画作成に伴う撮影が行われました!

10月27日 大崎町内企業雇用情報動画作成に伴う撮影が行われました。 新型コロナウィルス感染症の影響で予定されていた合同企業説明会等が中止になり、求職者へ雇用に対する情報を発信する機会が減少しているた …