医療法人玲心会

ひろば 介護老人保健施設サンセリテのがた

ほっこりしました!!

投稿日:2021-04-19

少しずつ暖かさを感じるようになってきた今日この頃…。
さて、下の写真は認知症専門棟ホールから外の風景を写した写真ですが、
この中にとても珍しいものが写っているんです。

認知症専門棟ホール

写真の下の方、窓の外に写る木の、下の枝辺りです。
私も全く気が付きませんでしたが、

認知症専門棟ホール

この部分に近づいてみると・・・。

鳩

鳩が巣を作って卵を温めているんです。
去年もこの場所で卵を産んで温めていたらしく、手すりを使用し起立訓練などを行うセラピストや利用者様など、一部の人のみが知る春の微笑ましい光景だった様です。

子育てを頑張っているときカメラなんか向けると「何を撮っているんだ!」と怒られそうですね。

鳩は雨風のあたらない高所で外敵がおらず、エサと水のある安全な場所に巣を作るといわれています。

無事にヒナがかえって、元気に育つよう祈りましょう。

-ひろば, 介護老人保健施設サンセリテのがた

関連記事

no image

はるびゅうクリニックでは鍼灸治療、物理療法をしています!

関節の痛み・しびれ・神経痛・筋肉のこりはございませんか? それらは運動機能の低下を招き、放置すると日常生活のレベルが低下する恐れがあります。 早めの治療をしましょう。 当クリニックでは医師の診断指示の …

no image

敬老の日(2023)

9月18日は敬老の日でした。 今回、当施設で100歳の長寿祝いの方は、ショートステイにて一般棟ご利用の宮下ノシさん、専門棟ご利用の鶴丸アイさん、中屋ミチさんの3名の方でした。 9月15日は大崎町長との …

no image

通所リハビリの長寿のご紹介

現在、サンセリテのがた通所リハビリに100歳をこえる利用者さんが2名、来所されています。 相星豊様は御年100歳で施設では、歩行器を頼りに元気よく歩行されています。自宅ではご家族の支援をうけながら独居 …

no image

献血活動に参加しました。

医療法人玲心会では社会奉仕活動の一環として、毎年献血活動に参加しています。新型コロナウイルス感染症拡大など不安な状況ではありますが、感染対策をしっかり行って今年も参加しました。 感染対策の為、寒空の下 …

no image

訪問看護ステーション協議会教育研修会に参加しました。

12月9日「医師と訪問看護師の連携 医師の立場から~」のシンポジウムが開催され、肝属郡医師会立病院 副院長 西田卓爾先生・長島町国民健康保険平尾診療所 院長 三角芳文先生の講演がありました。 訪問看護 …