医療法人玲心会

スタッフダイアリー 介護老人保健施設サンセリテのがた

相談から入所までの流れについて

投稿日:2023-12-06

入所相談を受けてから入所にいたるまでに、様々な情報の収集と、入所療養の可否の判定を行います。

入所希望があると、相談員は入所希望者の医療・介護および生活全般に関する情報を収集し、各専門職で入所について話し合う「入所判定会」の開催準備をします。

ご本人と面談を行い、入所に対する思いや在宅生活の様子を聞きとり、お身体の状態(身体機能)などを確認させていただきます。また、ご家族、居宅のケアマネジャー、主治医、入院中であれば入院先の医療スタッフなど、ご本人の医療介護に関わる方々から情報を提供していただきます。

ご本人、ご家族からの聞き取りの際には、例えば「一人でトイレでの排泄ができていたのに介助が必要になった。改善したい。」など、今何にお困りなのかを、なるべく詳細に、かつ具体的に把握できるよう努めています。

また、老健が療養、リハビリを提供する施設である事を伝えるよう心がけています。

入所判定会では、相談員が取りまとめた情報を基に、各専門職種の見地から総合的に判定を行い、入所の可否決定を行います。

病状は安定(何らかの病気があっても、内服薬やその他治療により症状が落ち着いている状態)なのか、在宅復帰希望なのか、長期の施設生活希望なのかなど、今後の療養の方向性についても確認します。

当施設は、中~重度認知症の診断を受けている方を専門に受け入れる「認知症専門棟」と、それ以外の方を受け入れる「一般棟」を有しているので、入所可となった場合、どちらの療養棟での入所を案内するかを協議します。

入所日は、ご本人ご家族と、入院中の方は医療機関と連絡を取り合い調整しています。

-スタッフダイアリー, 介護老人保健施設サンセリテのがた

関連記事

no image

敬老の日(2023)

9月18日は敬老の日でした。 今回、当施設で100歳の長寿祝いの方は、ショートステイにて一般棟ご利用の宮下ノシさん、専門棟ご利用の鶴丸アイさん、中屋ミチさんの3名の方でした。 9月15日は大崎町長との …

no image

介護福祉士の試験に合格しました。(一般棟 溝下 大地)

サンセリテのがたへ入職して9年になります。 介護福祉士の資格も無く、何もわからない状態での入職で、最初のころは不安な気持ちがありましたが、今では生き生きと仕事をする事が出来ています。 今年、介護福祉士 …

no image

育児休暇取得しました。(一般棟 介護福祉士 溝下 大地)

私事ではありますが、昨年10月30日に長女が誕生し、今回、育児休暇(産後パパ育休)を取得しました。   11月中は9日間の育休をとり、更に産後パパ育休中に出勤が可能であることを知り11日間は …

no image

子育て真っ只中です(短時間通所リハ 介護福祉士 永田 幸子)

入職して5年が過ぎました。 その間1年ほど産前、産後、育児休暇を取らせて頂きました。 今、子育て真っ只中で毎日慌ただしい生活を送っており、子供の事で急に休みを頂く事もありますが、理解ある上司や同僚のサ …

no image

テェさんありがとう!!

技能実習生・特定技能として初めて日本に来て働いた職場でしたね。 3年半と短い間でしたが当施設で学んだ技術・知識を生かして次の職場でも頑張って下さい。 介護福祉士の資格取得を目指してずっと日本に在留でき …