医療法人玲心会

スタッフダイアリー

育児休暇取得しました。(一般棟 介護福祉士 溝下 大地)

投稿日:2024-04-03

私事ではありますが、昨年10月30日に長女が誕生し、今回、育児休暇(産後パパ育休)を取得しました。

 

11月中は9日間の育休をとり、更に産後パパ育休中に出勤が可能であることを知り11日間は8時から16時までの短時間勤務を選択し、仕事と育児の両立にチャレンジしました。

2人目の子育てに際して、育休の取得と短時間勤務を選択することで、長男の保育園送迎や育児休暇中の乳児のお世話や家事を行い、妻の負担を多少軽減することができたかなと思います。

家事育児を実際に経験することで、その大変さを改めて実感し、妻への感謝の気持ちが深まりました。

育児休暇や短時間勤務を選択するにあたり、周囲のスタッフや上司にご迷惑をおかけするのではないかという不安もありました。しかし、温かい目で見守り、積極的にサポートしてくださったことに、心から感謝しています。

今回の経験を通して、普段は妻に任せきりにしていることが多く、男性の育児休暇取得がより一般的になれば、より良い家庭を築けるのではないかと実感しました。

この経験を活かし、今後も積極的に育児に参加し、妻と協力しながら家庭を築いていきたいと思います。

-スタッフダイアリー

関連記事

no image

縁の下の力持ち(営繕 吉本 一祝)

玲心会に入職して3年目に入り、先輩方のご指導のおかげで今では仕事にも慣れて送迎と営繕の仕事を両立させながら毎日忙しい日々を過ごしています。 入社する前は、送迎の仕事は理解できたのですが、営繕の仕事って …

no image

手作り豆まきマシーン!!-橘 拓真(一般棟 作業療法士)

コロナ禍でソーシャルディスタンスが叫ばれる昨今。例年であれば鬼のお面を被り利用者様の思いがこもった豆を受け止めていた私たちスタッフですが、今年は直接触れ合うのが難しい状況です。 誰もが楽しめるものはな …

no image

テェさん。ご結婚おめでとうございます!!

外国人技能実習生のテエさん、 ご結婚おめでとうございます! きっと笑顔の絶えない幸せな家庭を築いて下さい お二人のご多幸を祈ります。

no image

入所相談について(支援相談員の仕事内容)

入所・ショートステイの相談があった際は、最初にご家族の話をじっくり聴き、想いを理解できるように心がけています。そのために入所相談はご家族に施設まで来ていただきお話を伺います。実際に会って話すと、伝わり …

no image

現在9か月目に入ろうとしています。(専門棟 介護職 牧之瀬 瑠生)

私は、認知症専門棟の介護士です。介護の世界に入って二年が経ちました。 二年が経った今でも利用者様や職員の皆様から学ぶことが多く、一日一日充実した日を過ごし、仕事に励んでいます。一人一人違った個性を持っ …