医療法人玲心会

お知らせ はるびゅうクリニック ひろば

マイナ受付対応しています。

投稿日:2023-04-26

令和3年10月20日から、事前にマイナポータルで「初回登録」を行うと、医療機関や薬局でマイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。

医療機関や薬局で受付の際に、マイナンバーカードをカードリーダーにかざすことで、公的医療保険の資格状況をオンラインで確認できるようになります。

当院でもマイナンバーカードを健康保険証として利用できるマイナ受付(オンライン資格確認)ができます。

マイナ受付のメリットは以下のとおりです。

1.就職や転職による健康保険証の切り替えで、健康保険証が手元にない時期の受診でもマインバーカードを健康保険証として使えます。

2.マイナポータルにて自分の過去に受けた特定健診や処方された薬、支払った医療費に関する情報をいつでも確認できます。

3.患者さんご自身の同意があれば過去の特定健診や処方された薬の情報が医療機関や薬局に共有されます。

4.マイナポータルに医療費の情報が蓄積されるようになるため、確定申告での医療費控除(保険診療分)に利用できます。

5.高額医療費の対象となる場合もマイナ受付をして情報共有に同意していただければ、限度額適用認定証等の提示が不要となります。

-お知らせ, はるびゅうクリニック, ひろば

関連記事

no image

当クリニックの診療放射線技師宅の新築祝いに行ってきました。

平成30年8月に完成! 木造でおしゃれな快適空間と、広々としたお庭、たくさんの人が 遊びに来ても6台は停められる大きめ駐車スペース! これから幸せいっぱい作っていってくださいね!

no image

コミュニティスクールに参加しました

大崎中学校より依頼があり、10月10日(土)に開催されたコミュニティスクールへ昨年に続き参加してきました。コロナ禍や台風14号の影響で開催が危ぶまれましたが無事行うことができました。 このコミュニティ …

no image

訪問看護ステーション協議会教育研修会に参加しました。

12月9日「医師と訪問看護師の連携 医師の立場から~」のシンポジウムが開催され、肝属郡医師会立病院 副院長 西田卓爾先生・長島町国民健康保険平尾診療所 院長 三角芳文先生の講演がありました。 訪問看護 …

no image

「優秀安全運転事業所」 を受賞いたしました。

この度、鹿児島県警察本部と自動車安全センターより「優秀安全運転事業所」銅賞の表彰を受けました。 この制度は、運転記録証明書を活用し、職場ぐるみで安全運転、交通事故防止に努め、運転記録証明書の分析結果に …

no image

日曜日の玄関施錠時間変更のお知らせ[サンセリテのがた・エコルたちお野]