医療法人玲心会

ひろば 法人

コミュニティスクールに参加しました

投稿日:2020-10-27

コミュニティスクール コミュニティスクール コミュニティスクール

大崎中学校より依頼があり、10月10日(土)に開催されたコミュニティスクールへ昨年に続き参加してきました。コロナ禍や台風14号の影響で開催が危ぶまれましたが無事行うことができました。

このコミュニティスクールは、生徒さんたちが将来の人生設計を考える契機となることや地域住民との交流が主な目的となっています。介護の仕事について、生徒さんたちへ何を伝えればよいかと悩みましたが、今年はリハビリテーション科スタッフが参加したこともあり、老健施設でなじみの深い「車いす」を今回のテーマに選びました。座学では生徒さんの反応が薄かったのですが、実技の車いす操作では、生徒さんが積極的に車いすに触れたり、扱ったりと好奇心旺盛な場面をみることができました。車いすを通じて、高齢者や障害者の方々のリハビリや介護について疑似体験ができたのではと思います。

今回のコミュニティスクールでの体験を通して、将来我が国の介護の担い手となる子供たちが、介護とリハビリテーションの重要性、必要性そして大変さを理解してもらえれば大変うれしく思います。

今後も地域に根づく介護・リハビリテーションを展開できればと思います。

-ひろば, 法人

関連記事

no image

紀寿を迎えられました!

通所リハビリに週3回ご利用される山下ミエ様。 大正11年1月3日お生まれで御年100歳を迎えられました。長生きの秘訣は、「歌が大好きで、大きな声で歌うこと。」とおっしゃっていました。これからもお元気で …

no image

処遇改善の取り組みについて

処遇改善加算の取得状況 医療法人玲心会は、介護職員等の処遇改善のための取り組みを行い、各事業所では下記の加算を算定しています。 事業所名 算定内容 1 介護老人保健施設 サンセリテのがた 介護職員処遇 …

no image

春の草花に元気をもらっています。(クリニック 看護師 草地 恵)

春になり温かい風を感じるようになりました。クリニック横の花壇には芝さくらがきれいに咲いており、毎朝「きれいだなー 今日も頑張ろう」と思えます。 短時間リハビリを運営している建物(旧クリニック)の玄関横 …

no image

~通所 おやつの日~

4月13・28日と5月6・14日に通所リハビリでおやつの日を開催しました。 以前はおやつバイキングを開催していましたが、新型コロナウイルス感染症対策の為個別盛りにして提供しています。 旬の食材を使用し …

no image

訪問看護ってなあに?(Vol.2)

病状の観察や健康状態の管理と看護 バイタルサイン(体温・脈拍・血圧・酸素飽和度・呼吸状態など)をチェックし、専門的な視点で異常の早期発見・早期対応を行います。重症化を予防するために適切なアドバイスを行 …