医療法人玲心会

ひろば 介護老人保健施設サンセリテのがた

「私の居場所」

投稿日:2024-04-15

老人保健施設を利用される方は、介護者の支援を受けながら在宅復帰を目指してリハビリを頑張る方や避寒・避暑目的にて一時的に入所される方など目的は様々ですが、基本的には家族と離れて1人で入所される方が殆どで孤独感を感じ、ホームシックになる方も中にはいらっしゃいます。

施設生活を送る上で、職員が本人の思いに寄り添うことで、その方が笑顔になる場面や職員だけでなく、利用者さん同士で仲良くなって、会話が弾む場面に出会えることがあります。

1人じゃない、誰かが傍にいてくれる。いつも誰かが見守ってくれている。そういう環境は実際には自分の家ではないけれど、間違いなく、「私の居場所」と言えます。

そういう「私の居場所」を提供することで少しずつ気持ちも前向きになっていき、孤独感が薄れていくと思います。

今日も沢山の職員が「縁の下の力持ち」として、その1人ひとりの「私の居場所」が居心地の良い場所になるように頑張っています。

支援相談員 西 政子

-ひろば, 介護老人保健施設サンセリテのがた

関連記事

no image

ひ孫さんのために

『ひ孫のためにお手玉は作れないでしょうか?』 とお話があり、材料をご持参されました。 本人様のペースでゆっくり丁寧に縫われ、 とても可愛いお手玉が出来ました。 まだまだ量を増やしてプレゼントしたいと今 …

no image

節分

2月3日、節分の日は松花堂弁当で巻き寿司を提供しました。 巻き寿司は、厨房スタッフが心を込めて、一つ一つ丁寧に巻きました。その数約70本!! 完成したお弁当がこちらです。 サンセリテのがた 管理栄養士

no image

熱中症予防しましょう。

5月26日、昨年より11日早く九州南部が梅雨入りしました。皆さん体調を崩してはいませんか? 梅雨が明ければいよいよ夏。気温上昇が著しくなり、夏バテや熱中症が多くなります。 熱中症は症状が深刻な場合、命 …

no image

散歩

天気の良い日、くつらぎの家の敷地内にある畑に散歩に出ました。 皆さん表情良くいろんな話をされていました。 畑では春に新玉ねぎ夏はトウモロコシ今は落花生がスクスク育っています。 横にある柿木は甘がきで、 …

no image

ご来院の際には眺めてみて下さい

現在、はるびゅうクリニック施設横の花壇では、芝桜が咲いています。 1つ1つはちいさな可愛らしいピンクの花ですが、いくつも集まることできれいな絨毯のように咲き誇っています。 ご来院の際は、眺めてみては如 …