介護保険サービスを利用する際に、「ケアマネジャー」という職種を耳にすることがあると思います。しかし、実際どんな仕事をしているのかよくわからないと思う方もいるのではないでしょうか。
今回はご自宅で介護を受ける方を担当する、居宅介護支援事業所のケアマネジャーの紹介を行います。
居宅ケアマネジャーの主な仕事内容は、ご自宅に住んでいる要介護1~5の利用者の方を対象に、介護保険サービスを利用する際に必要なケアプランの作成や介護給付管理、サービス事業所と利用者を繋ぎ合わせる調整役等を行います。
その他にも、介護保険サービス以外のサービスの紹介等、仕事内容は多岐にわたります。
現在、サンセリテのがた居宅介護支援事業所には、主任介護支援専門員1名、介護支援専門員3名、事務員1名の計5名が在籍しております。
職員の平均年齢は、49歳(若い?)。体力仕事では無い為、年齢を重ねても働ける職種です。(最近まで70歳代の職員が在籍していました!)
ケアマネジャーの資格を取得するには、いくつか条件があります。興味のある方は、ご相談ください。
居宅介護支援事業所 介護支援専門員 竹元 康博