医療法人玲心会

ひろば 介護老人保健施設サンセリテのがた

七夕のひととき

投稿日:2022-09-12

7月7日の七夕。一般棟ではささやかですが、七夕飾りを行いました。利用者の皆さまには願い事を書いていただき、「たなばたさま」を合唱しました。

フヂエさんは七夕の思い出を聞くと、「お祭りにはよく行っていたね。六月燈の燈籠がきれいなのよ」と昔を思い出し、感慨深げに話をされていました。

7月7日の食事は七夕にちなんだメニューでした。

〇メニュー
・おいなりさん・サラダ巻き・星コロッケ・煮豆・魚の塩焼き・かぼちゃの煮物・鶏つくねゆかり和え・マンゴー

皆さま「美味しいね!ごちそうだね!」といつも以上に箸が進み、美味しそうに食べていらっしゃいました。
行事を通じて季節を感じていただけて、とても良い1日になりました。

七夕のひととき

-ひろば, 介護老人保健施設サンセリテのがた

関連記事

no image

にがうりの傍らで

ニガウリの傍らで、朝顔とヒマワリも育てました。 種は5月にまきました。 種をプランターに全部いれてしまうハプニングもありながらも花を咲かせてくれました

no image

訪問看護ってなあに?(Vol.1)

「病気や障害があっても住み慣れた自宅で療養したい」「住み慣れた自宅で自分らしく最期まで過ごしたい」という願いが叶うなら、多くの方が在宅療養生活を希望されることでしょう。 20世紀後半以降、人々の多くは …

no image

コロナに負けるな!イベントの飾りつけ!

コロナ感染症対策にて日本全国様々な場所で大々的なイベントが出来ない状況が続いています。利用者様と豆まきして鬼(コロナウイルス)を追い出したいところですが、まだしばらくは我慢の時が続きそうです。 当施設 …

no image

節分

2月3日、節分の日は松花堂弁当で巻き寿司を提供しました。 巻き寿司は、厨房スタッフが心を込めて、一つ一つ丁寧に巻きました。その数約70本!! 完成したお弁当がこちらです。 サンセリテのがた 管理栄養士

no image

相談から入所までの流れについて

入所相談を受けてから入所にいたるまでに、様々な情報の収集と、入所療養の可否の判定を行います。 入所希望があると、相談員は入所希望者の医療・介護および生活全般に関する情報を収集し、各専門職で入所について …