医療法人玲心会

スタッフダイアリー

縁の下の力持ち(営繕 吉本 一祝)

投稿日:2023-10-25

玲心会に入職して3年目に入り、先輩方のご指導のおかげで今では仕事にも慣れて送迎と営繕の仕事を両立させながら毎日忙しい日々を過ごしています。

入社する前は、送迎の仕事は理解できたのですが、営繕の仕事って何だろう?と思う所がありました。さぞかし、私だけではなく職種的に知らない人が多いのではと想像しますが、簡単にいうと言うと施設の何でも屋さん的な仕事と説明したら解りやすいのではと思います。

例えば、電球の交換、車椅子の修理、トイレの詰まり、風呂場の不具合など。外仕事であれば、草刈りや芝刈り、除草剤の散布など、営繕職員は直接的に介護やリハビリの仕事に携さわらない代わりに、施設の運営が円滑に実行出来るように、それぞれが得意な分野で、お互い協力しながら毎日頑張っています。

送迎業務に関しても、日々安全運転を心がけ、利用者の方々とのコミュニケーションを大事にして、利用者様から信頼されるドライバーとなれるよう、努力を重ねています。

縁の下の力持ちとして頼りにされる存在になれるよう、これからも営繕スタッフ全員で頑張っていけたらと思います。

-スタッフダイアリー

関連記事

no image

介護支援専門員(ケアマネジャー)とは?(介護支援専門員 竹元 康博)

介護保険サービスを利用する際に、「ケアマネジャー」という職種を耳にすることがあると思います。しかし、実際どんな仕事をしているのかよくわからないと思う方もいるのではないでしょうか。 今回はご自宅で介護を …

no image

最高な職場!!!です。-岩元 里美(居宅介護支援事業所 介護事務)

令和1年12月に当法人の居宅介護支援事業所 サンセリテのがたへ入職し、あと数か月で2年が経ちます。介護事務の経験はありましたが、居宅介護支援事業所での経験は無く、過去を思い出しながら、数分毎に上司や他 …

no image

認知症ケア専門士の試験に合格しました。-橘 拓真(作業療法士)

昨年7月に行われた認知症ケア専門士の試験に合格しました。認知症と診断される高齢者は年々増加しており、高齢者施設における認知症への理解は今後更に求められてくるものと思われます。当施設では資格取得に向けて …

no image

外国人技能実習生の歓迎会を行いました!

7月4日ミャンマーからの外国人技能実習生2期生3名の歓迎会を行いました。 コロナ禍で入国が遅れ、その間はリモートで面談を行っていましたが、先月末念願の配属となりました。 歓迎会は感染対策を講じ、少人数 …

no image

子育てと仕事の両立頑張るぞ

入職して1年がたち、やっと仕事にも慣れてきました。初めての子育てと両立させ毎日忙しい日々を過ごしています。 しかし、まだ子供が小さい為、急な体調変化が多いのが現状です。 そんな中、1時間から有休を使用 …