医療法人玲心会

ひろば 法人

春の松花堂弁当

投稿日:2021-05-10

毎月提供している松花堂弁当です。

3/3ひな祭りの日はちらし寿司を、4/9には山菜ちらしを提供しました。旬の野菜や果物を取り入れた彩り豊かなお弁当は好評でした。利用者様より「今日はひな祭りだね~。」「私も昔は桃の節句にちらし寿司を作っていたよ。」「今日はお花見に来たみたい。」「今頃になると、たけんこ(筍)をよう取りに行っちょったがな~。(よく取りに行っていた)」等の声が聞かれました。

春の松花堂弁当 春の松花堂弁当

現在、新型コロナウイルス感染症予防の為、例年開催しているバイキングが実施できていない状況が続いています。食事を通して少しでも季節を感じ、楽しんでいただけるよう努めていきたいと思います。

サンセリテのがた 管理栄養士

-ひろば, 法人

関連記事

no image

梅シロップを作りました

5月21日(金)エコル畑の梅の木の実がなり、職員で収穫し、梅シロップを入居者と一緒に作りました。 梅のヘタを取り、角砂糖、リンゴ酢、梅を容器に入れこの日は終了。 今後は定期的に職員が梅シロップをかき混 …

no image

通所リハビリ浴室の畳がリニュアルしました!

浴室が、タイルだと身体が不自由な利用者にとっては、滑りやすいうえ、事故が起きやすく大変危険です。 当施設の浴室は、利用者に安全で安心して入浴して頂くために防水の畳を敷いています。 一面に敷かれた畳の浴 …

no image

全国老人保健施設大会に参加しました。

令和4年9月22日に第33回全国老人保険施設大会が神戸で開催され、参加してきました。 500を超える口述発表があり、他施設の取り組みやチャレンジしている姿を直接視聴出来たことは、とても学びになり成長出 …

no image

クリスマス会

コロナウイルスの感染が心配されていますが、感染対策をしっかり行ったうえクリスマス会を開催しました。サンタクロースやトナカイが踊りを披露し、利用者様はプレゼントをもらってみんな大喜びでした。

no image

ハーモニカ演奏会

通所リハビリに週2回(火・金)利用されている馬場藤光さん(84歳)です。通所リハビリでは、お誕生日の前後に誕生日会をしております。誕生日会の日に、ハーモニカ演奏をしてくださいました。「荒城の月」「仰げ …