医療法人玲心会

ひろば 介護付き有料老人ホームエコルたちお野

梅シロップを作りました

投稿日:2021-07-08

5月21日(金)エコル畑の梅の木の実がなり、職員で収穫し、梅シロップを入居者と一緒に作りました。

梅のヘタを取り、角砂糖、リンゴ酢、梅を容器に入れこの日は終了。

今後は定期的に職員が梅シロップをかき混ぜて、出来上がりは、8月21日頃。

入居者様皆様と梅ジュースとして頂く予定です。他にもゼリーなども試作してみたいと思っています。とても楽しみです。

梅シロップ作り 梅シロップ作り 梅シロップ作り
梅シロップ作り 梅シロップ作り 梅シロップ作り

-ひろば, 介護付き有料老人ホームエコルたちお野

関連記事

no image

田植え・稲刈り体験(くつらぎの家)

6月15日、ペットボトルに大きく穴をあけたものを準備し、土、水、愛情(?)を入れ、慣れた手つきで利用者さんが苗を一本一本植えました。 それを周りで見ている他の利用者さんも、「あげんやったなー。こげんや …

no image

芝桜咲きました

今年も芝桜が満開に咲きました。昨年に比べさらに多くの花が咲きました。利用者様、そして目にされる方々を楽しませてくれています。芝桜は今後、施設周囲に増やしていく計画です。 (ご利用者様に写真掲載の同意を …

no image

イチゴ豊作

3年前に植えたイチゴの苗が少しずつ広がり、今年はたくさんのイチゴができました。 ガーデンにはナスなど夏野菜も植えています。 利用者の皆様に季節を感じていただけるようなサンセリテガーデンにしたいと思いま …

no image

通所リハビリ浴室の畳がリニュアルしました!

浴室が、タイルだと身体が不自由な利用者にとっては、滑りやすいうえ、事故が起きやすく大変危険です。 当施設の浴室は、利用者に安全で安心して入浴して頂くために防水の畳を敷いています。 一面に敷かれた畳の浴 …

no image

8月の散髪をしてスッキリしました!