医療法人玲心会

スタッフダイアリー

患者様と信頼関係を築いていきたいです。-鶴田 みなみ(はるびゅうクリニック 看護師)入職2年目 

投稿日:2021-02-25

就職して1年半が経ちました。

前職は重症の患者様の看護をしていたので、クリニックに通院される患者様と会話をしながら健康状態を把握する毎日に新鮮さを感じています。

その中で、患者様の訴えたいことは何なのか、ご高齢の患者様が多いため難聴やなまりの強さなどコミュニケーションにも苦戦しながらも楽しく働いています。

また、総合病院では、技師は検査だけ、看護師は看護だけときっちり役割分担があるのに対し、クリニックではスタッフが少人数であるがゆえに専門の仕事はもちろんですが、看護師が出来る検査をしたり、技師や受付が患者様の話を聞いたりと協力する体制がある事も安心して働ける材料の1つです。中には週に何度も通院したり、認知症のある患者様もいますが、毎回顔を合わす関係だからこそ、近くに居られない家族の代わりとなって、信頼関係を築いていきたいです。そのために知識や技術を磨いて、患者様の健康を維持する手伝いが出来るよう精進していきたいです。

-スタッフダイアリー

関連記事

no image

仕事も子育ても頑張ります!!-濱松 夕貴(通所リハ 介護福祉士)

2月に入職し、3ヶ月が過ぎました。介護職として10年以上の経験はありましたが、通所リハビリという部署で働いたことがなかった為、最初は不安でいっぱいでした。でも、上司、先輩スタッフのみなさんが丁寧に指導 …

no image

似顔絵は同僚が快く書いてくれました。-平山 貴司(一般棟 介護職)入職2年目 

入職して2年半が経ちました。前職も介護をしていましたが入職してみると人数や環境も変わり、戸惑いました。 入職してから覚えることも多く懸命にやっていましたが出来ていないこともあり先輩方に助けていただくこ …

no image

テェさん。ご結婚おめでとうございます!!

外国人技能実習生のテエさん、 ご結婚おめでとうございます! きっと笑顔の絶えない幸せな家庭を築いて下さい お二人のご多幸を祈ります。

no image

自分と向き合う時間も作れるようになりました。-米永 昌代(地域包括支援センター 介護支援専門員)

振り返ると、子育てが終わり介護の世界に入ったのは今から20年程前。ホームヘルパー、介護福祉士、介護支援専門員と資格取得し、定年を目前に、R3年1月に入職し、地域包括支援センターで働かせていただき、はや …

no image

ご結婚おめでとうございます!

ご結婚おめでとうございます! 新しい人生のスタートにあたり、長い人生をともに助け合って明るい家庭を築いて下さい。 家庭と仕事ともに頑張って下さいね。 私たちも応援します!