医療法人玲心会

ひろば 大崎町地域包括支援センター

「オレンジカフェ」にて認知症やその家族の支援を行っています。

投稿日:2023-05-08

地域包括支援センターでは、大崎町が主催する「オレンジカフェ」に 参加し、認知症またはその家族の支援を行っています。

場所; 大崎町保健センター
日時; 毎月第2日曜日(変更する事があります)
時間; 10時~12時

「オレンジカフェ」とは、認知症の方やそのご家族が気軽に参加でき、ボール遊び等のレクリエーションで大笑いし、お茶を飲みながら日頃の悩みを相談したり、おしゃべりしたりし、介護などの情報交換が出来る集いです。あまり人に知られたくないと言う方もいらっしゃるので、少人数で開催しています。会場には認知症に関する書籍も準備し、医療面や介護の方法などの必要な助言を行っています。
玲心会でも「かすみ草の集い」の開催もあります。介護に疲れている等、悩みの相談、助言を行う場もありますので、遠慮なく相談をお待ちしています。

-ひろば, 大崎町地域包括支援センター

関連記事

no image

訪問看護ステーション協議会教育研修会に参加しました。

12月9日「医師と訪問看護師の連携 医師の立場から~」のシンポジウムが開催され、肝属郡医師会立病院 副院長 西田卓爾先生・長島町国民健康保険平尾診療所 院長 三角芳文先生の講演がありました。 訪問看護 …

no image

コロナに負けるな!イベントの飾りつけ!

コロナ感染症対策にて日本全国様々な場所で大々的なイベントが出来ない状況が続いています。利用者様と豆まきして鬼(コロナウイルス)を追い出したいところですが、まだしばらくは我慢の時が続きそうです。 当施設 …

no image

介護老人保健施設からの訪問リハビリ事業を開始しました。 [訪問リハビリ]

令和3年の9月より介護老人保健施設サンセリテのがたの訪問リハビリテーション事業所を開設しました。訪問リハビリテーションとは、利用者ができる限り自立した日常生活を送ることを目標に、リハビリの専門職である …

no image

熱中症予防しましょう。

5月26日、昨年より11日早く九州南部が梅雨入りしました。皆さん体調を崩してはいませんか? 梅雨が明ければいよいよ夏。気温上昇が著しくなり、夏バテや熱中症が多くなります。 熱中症は症状が深刻な場合、命 …

no image

当クリニックの診療放射線技師宅の新築祝いに行ってきました。

平成30年8月に完成! 木造でおしゃれな快適空間と、広々としたお庭、たくさんの人が 遊びに来ても6台は停められる大きめ駐車スペース! これから幸せいっぱい作っていってくださいね!