医療法人玲心会

スタッフダイアリー

入所相談について(支援相談員の仕事内容)

投稿日:2023-02-06

入所・ショートステイの相談があった際は、最初にご家族の話をじっくり聴き、想いを理解できるように心がけています。そのために入所相談はご家族に施設まで来ていただきお話を伺います。実際に会って話すと、伝わりやすかったり表情を見ながら話したりできるため、電話よりも上手くコミュニケーションが図れます。
そして、“老健”とはどういう施設なのか、ご家族に説明して知っていただき、入所利用について理解して頂きます。家族との行き違いが起きないよう、分かりやすく伝えるようにしています。
入所相談では、ご本人・ご家族に寄り添った丁寧な対応ができるように努めています。

-スタッフダイアリー

関連記事

no image

「まごころ」をお届けしていきたいです-宮原 彩美(通所リハビリ 看護師)

今年の4月に入職し、1ヶ月が経ちました。育児と両立しながら仕事を出来ないか探していた所、子育てサポートが充実しているとのことで入職させて頂きました。子どもたちも初めての保育園ということで、度々体調をく …

no image

敬老の日 お祝い膳

9月20日、昼食時に敬老の日のお祝い膳を提供しました。 松花堂弁当箱に盛り付けられた食事は好評でした。 また、食事と一緒に手作りのメニューカードを添えました。 利用者様への敬意と感謝をこめて1枚ずつ作 …

no image

R5年度介護職員チームリーダー養成研修支援事業による研修が開催されました!

鹿児島県社会福祉協議会 福祉人材・研修センター主催の標記研修が10月30日に、午前・午後に2回にわたり開催され、士長や主任12名が受講しました。 今回は、テイクアクションNOW代表 人材開発委コンサル …

no image

数独(ナンプレ)が好きです。-大堀 綾(はるびゅうクリニック 看護師)

日に日に寒さが増し、自宅にいることが増えました。私は趣味というものはこれといってないのですが唯一好きなことがあります。それは、数独(ナンプレ)です。 数独とは、3×3のグループ(ブロック)に区切られた …

no image

新しく2名のケアマネジャーが入りました。

法人の異動に伴い新しく2名のケアマネジャーが入りました。 現在、主任介護支援専門員、介護支援専門員、介護事務員の6名が在籍しております。 【異動した職員からの挨拶】 通所リハビリから異動しました、林と …