医療法人玲心会

スタッフダイアリー

癒されています

投稿日:2021-05-28

この愛らしいぬいぐるみは通所リハビリの利用者様より居宅へいただいた手作りのぬいぐるみです。

普段は職員一人ひとりのデスクの上に置いてあり、私達の癒しになっています。

私たちの仕事(ケアマネージャー)は「病気、ケガで介護が必要になった」「介護保険のサービスを利用したい」などの相談内容をもとに、介護やリハビリのプランを作成し、通所介護(デイサービス)、通所リハビリ(デイケア)、訪問介護(ヘルパー)などの介護保険サービスを適切に利用して頂くようマネジメントすることです。

利用者様の頑張る姿や笑顔を見て元気を頂いています。なによりも利用者様からの「ありがとうね」の言葉が大きな励みとなっています。

これからも利用者様がご自宅での介護について、不安を感じたり心配をされたりすることがなく、日々穏やかな在宅生活が送れますよう支援をさせて頂きます。

居宅介護支援事業所 職員一同

-スタッフダイアリー

関連記事

no image

時間有休を活用し、育児に取り組んでいます。-加藤 拓也(言語聴覚士)

今日は14時より1時間ほど会議があり、15時半より2時間、有休を使用し退勤しました。 私は3姉妹の父親です。毎週水曜日は長女・次女のピアノレッスンの日となっており、次女のグループレッスンに16時半から …

no image

わたしも学びました

認知症専門棟ホールで、入居者様と一緒に洗濯物たたみをしました。 畳み方を見ながら、私も一緒に学ぶことが出来ました。入所者様の一枚一枚丁寧に洗濯物を折り畳んでいました。     &n …

no image

「まごころ」をお届けしていきたいです-宮原 彩美(通所リハビリ 看護師)

今年の4月に入職し、1ヶ月が経ちました。育児と両立しながら仕事を出来ないか探していた所、子育てサポートが充実しているとのことで入職させて頂きました。子どもたちも初めての保育園ということで、度々体調をく …

no image

患者様と信頼関係を築いていきたいです。-鶴田 みなみ(はるびゅうクリニック 看護師)入職2年目 

就職して1年半が経ちました。 前職は重症の患者様の看護をしていたので、クリニックに通院される患者様と会話をしながら健康状態を把握する毎日に新鮮さを感じています。 その中で、患者様の訴えたいことは何なの …

no image

介護福祉士の試験に合格しました。-溝下 大地(一般棟)

サンセリテのがたへ入職して9年になります。 介護福祉士の資格も無く、何もわからない状態での入職で、最初のころは不安な気持ちがありましたが、今では生き生きと仕事をする事が出来ています。 今年、介護福祉士 …