目次


本文

トピックス

トピックス


うちのうら銀河マラソンに参加しました!(2017/12/20)

うちのうら銀河マラソンに参加しました!

慶祝訪問がありました。(2017/10/04)

平成29年9月11日(月)、敬老の日を迎えるにあたり大崎町長、民生委員協議会長、大崎町老人クラブ連合会長、大崎町社会福協議会による慶祝訪問がありました。今年は100歳以上1名、90歳4名、88歳4名のご利用者様のご長寿を祝して頂きました。大崎町長より祝辞を頂き、利用者の皆様は大変お喜びになっていらっしゃいました。これからも素敵な笑顔で末永くお元気にお過ごしください。

慶祝訪問がありました。

8月より 「小規模デイサービス くつらぎ」は、
「サンセリテのがた 認知症対応型 通所リハ」として新たにスタートいたします!(2017/08/09)

新たにスタートいたします
▲ 一軒家。ミニ畑があり野菜作りも行います。
屋根付きデッキで車椅子の方の出入りもスムーズです
  • 一軒家を活用した定員15名の認知症に対応した通所リハビリです。
  • 少人数制で自宅と変わらない雰囲気の中、のんびり過ごしながら、作業療法士などのリハビリスタッフによる専門的なリハビリテーションを受けることができます。
  • 介護福祉士等による、食事・入浴・レクリエーション・送迎などのサービスを受ける ことができます。

※ 筋力や体力の維持、歩行訓練など身体機能や日常生活機能の訓練が必要な場合は、リハビリテーションが、また疼痛治療が必要な場合は、針灸マッサージや電気・温熱療法を「サンセリテのがた通所リハ」で受けることもできます。

平成29年度玲心会研究発表会(2017/08/09)

今年度も毎年恒例の玲心会研究発表会が7/28(金)・8/4(金)に開催されました。


玲心会研究発表会は玲心会に所属するクリニック・サンセリテ(事故対策委員会、身体拘束廃止委員会、褥瘡対策・NST委員会、感染委員会、認知症ケア委員会)・エコルたちお野が1年間の活動内容の報告、事例検討、検証、研究、考察などを行い、施設業務の充実と向上、職員のスキルアップを図る目的で開催される施設内研修で毎年定期的に実施しています。


今年の演題

平成29年7月28日(金)

  1. 吐物処理技術の維持を目的とした動画マニュアルの作成〜 ベッド上での吐物処理から移送まで 〜(感染委員会)
  2. 寄り添うケア(エコルたちお野)
  3. 介護者要因事故の減少を目指して〜個別テスト実施後の結果と再テストの結果から考える今後の課題〜(事故対策委員会)
  4. 認知症ケア OJTの意義と課題〜意識調査を通してわかったこと〜(認知症ケア委員会)

平成29年8月4日(金)

  1. これまでの活動を振り返って(身体拘束廃止委員会)
  2. 鍼灸マッサージ付短時間通所リハビリを開設して(はるびゅうクリニック)
  3. ギャッジアップ・ダウンにおける踵部への影響〜踵部褥瘡の一因を探るための検証とその後の予防策〜(褥瘡対策・NST委員会)

今回の研修で学んだ内容を今後のケアに繋げようとどの職員も真剣に耳を傾け、とても有意義な研究発表会となりました。

『鹿児島県医師会長賞(看護業務功労)の表彰を受けました』(2017/06/28)

平成29年6月17日に行われた第183回鹿児島県医師会定時代議委員会表彰式でサンセリテのがたの看護職員2名が鹿児島県医師会長賞の表彰を受けました。
看護職員として、永年にわたり鹿児島県の地域医療の発展・向上に貢献したことが評価され表彰されました。

当法人の職員としては、平成26年に続く2人目・3人目の受賞であり、大変嬉しく、光栄に思います。受賞おめでとうございます!
今後も地域医療の発展・向上に貢献できるように法人全体で取り組んでまいります!!

鹿児島県医師会長賞 鹿児島県医師会長賞

「お仕事説明会」を開催いたします!(2017/06/08)

平成29年6月24日(土)25(日)に介護職や看護職の方を対象とした「お仕事説明会」を開催いたします。説明会では、お仕事の内容や各種条件など説明いたします。

また、詳しくお尋ねになりたい方には、説明会終了後ご質問にお答えする個別相談会を行います。

当日面接等は行いません。介護未経験の方でも構いませんのでお気軽にご参加下さい。

今後10月28日・29日、12月16日・17日にも開催を予定しています。

お仕事説明会

救急蘇生法の講習会を開催(2017/06/08)

平成29年5月30日、職員教育の一環として、新入職員、中途採用職員及び在職職員の希望者を対象に、救急蘇生の講習を開催し26名の職員が受講しました。
職種を問わず施設職員(医療従事者)として、誰でも対処できるようなることを目的に、理事長を講師にBLS〜ACLSまでの流れを中心に、誤嚥誤飲時の気道異物の対処法、AEDの理解と取扱いなど約1時間15分に渡り講話をして頂きました。
最新のガイドライン内容に、やや緊張気味の中、みんな真剣に聴き入っていました。
その後会場を移動しレサシアン(模型人形)を用いて、心臓マッサージ、気道確保法(アンビュー)の実演も行いました。
また新たなガイドラインの改定に伴い、6/13に在職職員向けの講習会も実施する予定です。

       
理事長の講話 講話中の一場面
理事長の講話講話中の一場面
レサシアン・AEDの実演 頸・鼠径動脈触知の実演
レサシアン・AEDの実演頸・鼠径動脈触知の実演

日曜おはようセミナー 報告(2017/05/31)

日曜おはようセミナー 報告

医療法人玲心会では、地域住民の皆さんの医療、介護に関する知識を深めてもらうことを目的に、奇数月の第1日曜日にセミナーを開催しています。

平成29年5月7日(日) 10:00〜11:00 旧クリニック 通所ホール

テーマ:体力測定をしてみよう 〜バランス編〜A(講師:サンセリテのがた 理学療法士 内野 祐輔)

日曜おはようセミナー 日曜おはようセミナー
日曜おはようセミナー 日曜おはようセミナー
バランスについての第2弾として理学療法士と共に“転倒”について皆さんと考える機会を設けました。足指を使って乾電池をつかむ動きや、歩きながら計算をするなど楽しく、一生懸命取り組んで頂きました。
7月は「認知症予防について」を予定していますので、是非ご参加ください。
お知らせ  

日曜おはようセミナーが、大崎町が取り組んでいる

「高齢者元気度アップ・ポイント事業」

に平成29年度から指定されました!

○“高齢者・元気度アップ・ポイント事業”とは?

大崎町では『高齢者元気度アップ・ポイント事業』を取り組みとして実施しています。高齢者の健康づくりや社会参加を応援するこの事業は、町が指定した活動に参加すると、ポイントシールがもらえ、貯まったポイントは大崎町商工会発行の商品券に交換することができるものです。

日曜おはようセミナーでは 2ポイント 付与されますので是非ご利用ください。

藤の花が咲き始めています。(2017/04/25)

サンセリテ中庭の藤の花が今年も咲き始めています。面会の際は利用者様と中庭を散歩されてみてはいかがでしょうか?

藤の花 藤の花
藤の花

春恒例 三杏会焼肉会(お花見と新入職員歓迎会)(2017/04/25)

4/12(水)に三杏会((医)玲心会・おおすみ歯科・のがた薬局の親睦会)主催で毎年春の恒例行事『焼肉会』が行われ、新入職職員合わせて99名の参加者は美味しい焼肉やお酒を囲み、和やかな雰囲気で大いに盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。

三杏会焼肉会 三杏会焼肉会 三杏会焼肉会
三杏会焼肉会 三杏会焼肉会 三杏会焼肉会
三杏会焼肉会 三杏会焼肉会 三杏会焼肉会

H29年度 新入職員研修を行いました。(2017/04/12)

平成29年4月1日付で8名の新人職員が入職しました。

新入職員研修は、法人の理念や事業内容を理解し、医療・高齢者施設の職員として業務を遂行する上で必要な知識や連携の重要性などの基本事項を習得し身につけてもらうことを目的に行っています。

今回は3名の新卒職員と5名の新入職員(既卒/経験あり)の合計8名に対して研修を行いました。

4月3日(月)理事長訓示の後、就業規則や法人が運営する事業内容について各担当者から説明を行い、終了後は敷地外の事業所を含む、玲心会全事業所の訪問見学を行いました。

なお新卒者の研修は7日(金)まで5日間の予定で、充実した内容の研修が行われました。

新入職員の皆さんおつかれさまでした・・・4月12日は歓迎会(焼肉)ですよ!

H29年度 新入職員研修

「お仕事説明会」を開催いたしました!(2017/04/04)

3月18日(土)19日(日)午前と午後 計4回「お仕事説明会」を開催いたしました。玲心会で初めての試みでした。

参加していただいた方からは
「説明がていねいで分かりやすかった」
「看護師としてブランクがあり不安があったが、サポート体制ができており安心した」
「子育てのため短時間しか働けないが、可能とわかり働く意欲が出てきた」
「職場の雰囲気がわかり良かった」等といった感想が聞かれました。
また説明会終了後に施設見学をされた方もいらっしゃいました。

皆さんお忙しい中お集まりいただきありがとうございました。

お仕事説明会は今後も定期的に開催いたします。

心機一転新しい職場で働きたいという方、介護施設の仕事に興味のある方、空いた時間を有効に活用して働きたいという方、働きながら資格を取りたいという方・・

皆様、ぜひお越し下さい!

お仕事説明会

日曜おはようセミナー 報告(2017/04/04)

日曜おはようセミナー 報告

医療法人玲心会では、地域住民の皆さんの医療、介護に関する知識を深めてもらうことを目的に、奇数月の第1日曜日にセミナーを開催しています。

平成29年3月5日(日) 10:00〜11:00 旧クリニック 通所ホール

テーマ:体力測定をしてみよう 〜バランス編〜 (講師:サンセリテのがた 理学療法士 内野 祐輔)

日曜おはようセミナー 日曜おはようセミナー
日曜おはようセミナー 日曜おはようセミナー
日曜おはようセミナー 理学療法士と共にバランスの計測を交えながら“転ぶこと”についてお話をしました。実際に計測を行うことで、「自分の弱点を知る良い機会になりました」との言葉を頂きました。5月にも開催しますので、是非ご参加ください。

『第23回鹿児島県老人保健施設大会に参加しました。』(2017/03/27)

平成29年3月10日〜11日の2日間にかごしま県民交流センターで『第23回鹿児島県老人保健施設大会』が開催されました。

初日の特別講演は、歯科衛生士の精田紀代美先生による『富山型セイダ式誤嚥性肺炎入院ゼロの取り組み』という演題で、口腔ケアの取り組みを通じて誤嚥性肺炎がゼロになったという大変興味深いものでした。口腔ケアの回数を増やすのではなく、道具や方法を工夫し、指導や実施を徹底することで、週2回の口腔ケアだけで効果が得られるという驚きの内容でした。

また、他のどの施設の発表も新しいことにチャレンジする姿勢が感じられ大変刺激になりました。

今年の「玲心会心得」は『虚心坦懐』です。当施設 ≪サンセリテのがた≫ も、その精神で、先入観を持たず素直な気持ちで新たなことにチャレンジしていき、利用者やご家族に「この施設で良かった」と思って頂けるよう、努力を続けていきます。

老人保健施設大会 老人保健施設大会

「お仕事説明会」を開催いたします!(2017/02/20)

平成29年3月18日(土)19(日)に介護職や看護職の方を対象とした「お仕事説明会」を開催いたします。説明会では、お仕事の内容や各種条件など説明いたします。

また、詳しくお尋ねになりたい方には、説明会終了後ご質問にお答えする個別相談を行います。

当日面接等は行いません。介護未経験の方でも構いませんのでお気軽にご参加下さい。

お仕事説明会

「かごしま子育て応援企業」に登録されました。(2017/02/06)

かごしま子育て応援企業とは?

「かごしま子育て応援企業」とは、企業の子育て支援を促進するため、次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画を策定し、従業員の仕事と子育ての両立支援に積極的に取り組む企業を県が登録する制度です。

医療法人玲心会は平成28年12月1日付で鹿児島県知事より「かごしま子育て応援企業」に登録されました。

今後も子育て世代の働きやすい職場を目指して取り組んでいきます。

かごしま子育て応援企業

第18回 玲心会 忘年会(2017/01/16)

平成28年12月14日(水)さつき苑にて第18回玲心会忘年会を開催しました。

日頃お世話になっている業者のみなさんもお招きし、法人職員を含め総勢173名の出席で盛大に開催されました。


理事長挨拶

今年1年の法人の状況について紹介されました。
永年勤続者表彰式

今回は勤続年数10年の職員が対象です。
優秀功労賞表彰式

各部署から推薦、選考により決定しました。
乾杯

恒例のドンペリじゃんけん!
ゲットしたテーブルのみなさん!
お味はいかがでしたか!?
余興

ギターによる演奏と歌声が会場中に響き渡ります。
2つの部署が出し物を披露しました。
@サンセリテ1階スタッフチーム Aクリニックチーム
大抽選会

最後までハラハラどきどき!

会場のあちこちから一喜一憂の声が聞こえてきます。
1等 おめでとうございます!!

さつき苑のスタッフのみなさん、本当に楽しく過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

医療法人玲心会フェイスブックのご案内(2017/01/11)

医療法人玲心会フェイスブック

今月より医療法人玲心会のフェイスブックページを作成しています。

医療法人玲心会フェイスブックでは、法人ホームページと連動して法人内の様々な活動報告や利用者の様子などをお伝えできればと考えています。

サービス利用者やご家族、玲心会に興味を持って下さった方などにご活用頂ければと思っております。

なお、facebookアカウントを持っていない方でも閲覧することは可能です。

検索:医療法人玲心会Facebook

https://www.facebook.com/reishinkai.group/


  • はるびゅうクリニック
  • 短時間通所リハビリ
  • 介護老人保健施設
  • 通所リハビリ
  • 居宅介護支援事業所
  • 大崎町地域包括支援センター
  • 訪問看護ステーション
  • エコルたちお野
  • ふるさと便り
  • 空き状況

医療法人玲心会

〒899−8313
鹿児島県曽於郡大崎町野方
6045番地1

アクセス
  • TEL:099-478-2153
  • FAX:099-478-3200

facebook はこちら

  • サンセリテのがた・Heart and Health
  • エコルたちお野