医療法人玲心会

トピックス バックナンバー

2014年バックナンバー

かすみ草の集い(介護者の集い)開催のご案内(2014/11/04)

かすみ草の集い(介護者の集い)開催のご案内

日本は超高齢社会と言われますが、私たちの生活する鹿児島県はどのような状況にあるかご存知ですか?

平成22年の国勢調査によると、鹿児島県は全国に約10年先行する形で高齢化が進んでいることに加え、一般世帯総数に占める高齢単身世帯の割合は全国第1位、高齢夫婦のみ世帯の割合も全国第3位となっています。高齢者が高齢者を介護する『老々介護』が多い状況にあります。

かすみ草の集いには、ご夫婦で支え合って生活されている高齢者の方、親の介護をされている方などさまざまな境遇の方々が参加されます。

前回の集いでは、奥様のために毎日手作りの料理を5品作るなど献身的な介護をされているご主人が参加され、「学校で教育勅語を学んだ。夫婦は仲睦まじく解け合うようにという教えがあったので、妻の介護を苦に感じたりイライラすることはない。」という話がありました。

学校で教育勅語を学ぶことはなくなりましたが、『おもいやり』の精神を忘れずに生活したいものです。

お問い合わせ

介護老人保健施設サンセリテのがた

TEL: 099-471-0088

担当者:重信 坂本 梶ヶ山

協力機関:医療法人玲心会


かすみ草の集い(介護者の集い)開催のご案内(2014/10/10)

<前回の集いのご報告>

前回の集いでは、認知症の御主人を介護されている奥様方の体験談を伺いました。「テーブルに置いてあった白紅を飲もうとした。」「坐薬を食べてしまった。」という話がありました。認知症の方にみられる異常行動としてよくある事です。介護者は、日常生活の中で常に危険を察知し、認知症の方のとっさの行動に備えなければなりません。気の休まる暇はありません。

かすみ草の集いは、こんな風に、ひとときも心の休まることがない介護者の方々が、様々なストレスを少しでも発散し、問題解決のヒントに出会える場となること、みんなで支えつなぎ合う心の糸を紡ぐ場所になることをめざしています。

お問い合わせ

介護老人保健施設サンセリテのがた

TEL: 099-471-0088

担当者:重信 坂本 梶ヶ山

協力機関:医療法人玲心会


第13回玲心会夏祭り(2014/10/10)

平成26年8月23日に『玲心会夏祭り』を施設敷地内にて開催しました。4年おきFIFAワールドカップの年に開催するイベントです。

「利用者様とご家族様が楽しい時間を過ごせる夏祭り」をテーマに開催してきた夏祭りは今年13回目を迎えました。

祭り当日は天候不良が心配されましたが、暑くもなく、雨も降らず、とても過ごしやすい夜となりました。

特設ステージでは、英流聖玲会様による日本舞踊、山下様・津曲様によります三味線の演奏などをご披露頂き、また玲心会職員による恋するフォーチューンクッキーのダンスや鹿児島弁の昔話など様々なプログラムで盛り上がりました。中でも、利用者様の「ごったん演奏」は大変盛り上がり、拍手喝さいとなりました。鹿児島で古くから慕われてきた楽器「ごったん」は三味線に似た、木製の弦楽器です。施設職員の手作り「ごったん」を使い、利用者様がこの日の為に一生懸命練習して奏でた演奏はとても感動的でした。

お祭りには外部からもたくさんのお客様に参加していただき、福祉用具の貸し出しやボランティアなどのサポートもいただき、玲心会が様々な方に支えられていることを再認識する機会になりました。

ご家族様もたくさん参加され、利用者様がいつも以上に明るく元気な笑顔で、幸せなひと時を過ごされた様子でした。

第13回玲心会夏祭り 第13回玲心会夏祭り

鹿児島県医師会長賞(看護業務功労)の表彰を受けました(2014/07/17)

H26年6月21日に行われた第178回鹿児島県医師会定時代議委員会表彰式で訪問看護ステーションふるるの看護職員が鹿児島県医師会長賞の表彰を受けました。

永年にわたり看護職員として鹿児島県の地域医療の発展・向上に貢献があった者として評価を頂き決定されたものです。

当法人の職員として初めての受賞であり、法人としてもとしても大変嬉しく光栄に思います。受賞おめでとうございます!

鹿児島県医師会長賞の表彰 鹿児島県医師会長賞の表彰