医療法人玲心会

はるびゅうクリニック短時間個別通所リハビリテーション

ひろば

紅葉の季節(2019/12/18)

心会敷地入り口にあります、3本のイチョウが紅葉し、落葉。黄色のじゅうたんのようになりました。季節の変化を感じることができます。これから寒くなる季節、冬の準備に入りました。

紅葉の季節
紅葉の季節

~短時間デイケア 自主訓練と30回達成表彰~(2019/12/02)

短時間デイケアでは、個別リハビリ・集団体操・物理療法などの他に利用者様個別に定めた自主訓練を実施しています。利用者様は積極的に取り組み、運動機能の維持向上に努めておられます。また、自主訓練の回数が30回に到達した際には達成表彰(30回毎に表彰しています。)を行っています。表彰された利用者様の達成感に溢れる笑顔や自主訓練の様子を紹介します。

令和元年11月 短時間DC

主訓練と30回達成表彰

リハビリ頑張るぞ!!(2019/07/01)

平行棒、階段を使用した自主訓練の様子です。初めは2人の方が訓練を開始されましたが、他の利用者様からも参加の希望があり、皆で声を掛け合いながら集団での歩行訓練になっています。屋外での歩行訓練に加え、自主訓練として意欲の向上につながっています。

リハビリ頑張るぞ

そのほかにも様々な形で運動を実施しております。

リハビリ頑張るぞ

作業療法士、言語聴覚士によるリハビリを利用者の目的に合わせて実施します。

リハビリ頑張るぞ

利用される方の目的に合わせて手指の運動、頭の体操なども取り入れています。

リハビリ頑張るぞ

鍼灸治療や物理療法で痛みの軽減や疲労回復を図ります。

リハビリ頑張るぞ

集団体操で転倒予防を目的とした身体機能の回復、集団での関わりによる精神面の安定、活性化を図ります。

リハビリ頑張るぞ

利用者ごとに目標があり、達成に向け楽しく、精一杯取り組まれています。

集団歩行練習を開始しました!(2019/04/01)

集団訓練の一つとして、集団での歩行練習を開始しました。利用者様の歩行状態に合わせてグループに分かれ、それぞれのグループに設定されたルートを歩行します。屋外に出ることで気分転換にもなり、歩行距離を少しずつ伸ばしていこうという意欲の向上にもつながります。ルートの中には所々に手作りのベンチがあり休憩することができます。また時にはルート内にある足湯も利用するなどして、みなさん歩行訓練をとても楽しみにされています。

集団歩行練習

春の風景(2019/03/25)

昨年、6月に植えた芝桜が満開になりました。利用者様も大変喜ばれています。

施設の前の菜の花も満開です!

暖かくなる季節、屋外の歩行訓練も積極的に実施していきたいと思います。

春の風景 春の風景
春の風景 春の風景

輪投げができました!(2019/03/25)

営繕職員の手作りで輪投げができました。輪にカラフルなビニールテープを巻き完成です。

利用者の皆様に笑顔の「輪」が広がっています。色々なパターンで使えるため飽きがこないものと思われます。

その他にも法人内には営繕職員による手作りの品が数多くあり、色々なところで活用されています。

輪投げ 輪投げ
輪投げ 輪投げ
輪投げ 輪投げ

剣舞 「城山」を披露(2019/01/15)

通所リハビリ利用中のFさん。昨年のクリスマス&忘年会に引き続き、今年は剣舞を披露されました。はつらつとした剣舞に皆さん驚かれ感動されていました。

89歳になられ体力の維持のため自宅でのリハビリ、通所リハビリと一生懸命に頑張られておられます。

これからもご自宅での生活が続けられるよう頑張って下さい!

剣舞 「城山」を披露 剣舞 「城山」を披露
剣舞 「城山」を披露 剣舞 「城山」を披露

~楽しい活動をリハビリに~(2018/12/25)

秋空の下、グラウンドゴルフを実施しました。初めて体験する方や、数年ぶりにクラブを握った方もいらっしゃいますが、みなさん笑顔に満ちあふれていました。時にはこのような時間もあればいいと、喜ばれていました。

リハビリの意欲向上につながればと思います。

平成30年11月 短時間DC

楽しい活動をリハビリに

嘔吐物処理の勉強会を行いました(2018/11/01)

嘔吐物処理の勉強会 嘔吐物処理の勉強会

感染性胃腸炎などの感染や感染拡大予防のための「嘔吐物の処理」についての勉強会はこれまでも行っていますが、今回は実技の再確認のため、マニュアルにそって、一つ一つの動作を確認しながら勉強会を行いました。

指導担当者の熱意にスタッフも真剣に取り組んでいます。感染症拡大につながらないよう、これからも定期的に行い、正しく実践できるようトレーニングしていきます。

クリニック花壇に芝桜植えました(2018/07/12)

クリニックリハビリ室近くの花壇に芝桜を植えました。職員みんなで協力して約400本植えました。

利用者の方々も芝桜を植えたことをとても喜ばれていました。来年の春が楽しみです。

芝生も綺麗に刈り込まれています。

踊れるようになった!(2018/03/19)

数年前まで踊れていたマドロスが踊れなくなっていたFさん。

リハビリを頑張った結果、また踊れるようになり、皆さんの前で披露して頂きました。

Fさんのいきいきとした踊りは他の利用者様にも大好評で、Fさんの満足そうな表情が印象的でした。

これからもご家族と共に自宅での生活を続けられるよう頑張ってください。

通所リハビリ

集団体操で職員も健康に!(2018/03/09)

短時間通所リハビリでは利用の最後に利用者全員で集団体操を行っています。

転倒予防、体力向上など色々な目的で行っていますが、約30分間のメニューを実施すると、職員にもかなりの運動の効果があります。

短時間通所リハは午前、午後に分けて行っているので、職員も1日1回は集団体操を行う機会があり、体力の向上を実感する職員もいます。

利用者様だけでなく職員の健康管理も重要です!職員の身体作りを今後も続けて行きたいと思います!!

通所リハビリ

皆さんと一緒にきばいもんそ!!

はるびゅうクリニック 通所リハビリを開設しました(2016/11/14)

平成28年9月よりクリニックに「鍼灸・マッサージ付き短時間個別通所リハビリテーション」を開設しました。利用者の日常生活動作レベルに合わせて、運動機能や生活動作の維持向上を目標に個別リハビリ、集団訓練、鍼灸、マッサージなどを実施します。

入浴、食事の提供やレクリエーションは行わず、リハビリテーションに重点を置いた通所リハビリテーションです。利用者の皆様の満足度向上に努めています。

通所リハビリ 通所リハビリ
通所リハビリ 通所リハビリ
通所リハビリ 通所リハビリ