医療法人玲心会

スタッフダイアリー

入職して半年が経ちました。

投稿日:2026-05-26

ミャンマーから来た3名の仲間、ニェインさん、スさん、ニンさんです。
入職初日から元気よく挨拶をし、職員一人ひとりに自己紹介をしてくれた3名の実習生たち。早いもので、入職して半年が経ちました。今日は私たち2名の指導員で、彼女たちにインタビューをしてみました。

【ニェインさんへのインタビュー】
指導員
:「日本に来て楽しいと思ったことは?また、生活には慣れましたか?」
ニェインさん:「はい、慣れてきました。日本で働きながら家族への支援ができることが嬉しいです。また、いろいろな経験をして新しいことを覚えるのが楽しみです。」
指導員:「日本に来て大変だと思ったことは?」
ニェインさん:「日本語を覚えるのが少し大変かな、と思います。」(苦笑い)
指導員:「逆に、うれしいと思ったことはありますか?」
ニェインさん:「日本の人と話をして、少しずつ日本語が上手になってきていることが嬉しいです。」
【スさんへのインタビュー】
指導員:「日本に来て楽しいと思ったことは?また、生活には慣れてきましたか?」
スさん:「日本では働きがいがあります。新しい経験ができることが楽しいです。生活にも少しずつ慣れてきています。」
指導員:「日本に来て大変だと思ったことは?」
スさん:「やはり日本語を覚えるのが大変だと思います。」
指導員:「逆に、うれしいと思ったことはありますか?」
スさん:「日本で働いてミャンマーの家族を支えられることが嬉しいです。」
【ニンさんへのインタビュー】
指導員:「日本に来て楽しいと思ったことは?また、生活には慣れてきましたか?」
ニンさん:「日本は安全で、時間を守るところがいいです。利用者さんの話を聞くのも楽しいです。」
指導員:「日本に来て大変だと思ったことは?」
ニンさん:「朝起きるのが大変です。家族と離れて寂しいです。」

指導員:「逆に、うれしいと思ったことはありますか?」

ニンさん:「外の環境が良く、風景がきれいなところです。」

 

【指導員からの一言】
「最初は笑顔が少なく、緊張気味にコミュニケーションを取っていましたが、今では笑顔も増え、談笑する姿も見られるようになりました。仕事にも徐々に慣れ、早出や遅出の業務も一人でこなせるようになってきており、成長が感じられます。5月には初級試験もあります。指導員としてコミュニケーションを図りながら練習を取り入れ、全員で合格できるよう頑張ります。」(溝下)

「入職して半年が過ぎ、3人とも今では欠かせない存在です。これからも安心して仕事や生活が送れるよう、スタッフ全員でサポートしていきたいと思います。」(平山)

-スタッフダイアリー

関連記事

no image

入職し5カ月経ちました(外来看護師 川原裕依)

令和6年7月、外来看護師として入職しました。 季節は冬になりあっという間の5か月間でした。そして鹿児島に移住し1年が経ちました。以前は地元である熊本県人吉市にある脳神経外科外来に勤務しておりました。地 …

no image

介護福祉士の試験に合格しました。(一般棟 溝下 大地)

サンセリテのがたへ入職して9年になります。 介護福祉士の資格も無く、何もわからない状態での入職で、最初のころは不安な気持ちがありましたが、今では生き生きと仕事をする事が出来ています。 今年、介護福祉士 …

no image

介護支援専門員とは??(介護支援専門員 – 渡邉 雄一)

サンセリテに入職し、居宅介護支援事業所に配属されてから、居宅の介護支援専門員として実務に携わり、1年2か月が経過いたしました。 「介護支援専門員」とは、一言で言えば介護保険制度の「司令塔」であり、利用 …

no image

母との生活と共に仕事との両立を図りながら(営繕 今西 広明)

サンセリテのがた営繕として入職し、あっという間に5年目になりました、 私の母も88歳になり、日々膝の痛みと戦っておりますが、「歩かないと 歩けなくなるから」と根性で歩いています。 月に1,2回の病院受 …

no image

セレクトメニューの日

当施設では、食事を選んで楽しんで頂けるように、月に一度セレクトメニューの日を実施しています。 セレクトメニューとはメインのおかずを2品用意して、利用者様にどちらの料理が食べたいかを事前に選んで頂き、当 …