医療法人玲心会

スタッフダイアリー

お孫さんの結婚式(居宅介護支援事業所 林 真由子)

投稿日:2024-11-21

今回はある男性利用者様のことで私が感動したことをお話しさせていただきます。

仮にAさんとさせていただきます。

Aさんは、近く孫の結婚式があるからと楽しみにされていました。

しかし結婚式の直前で、病気が悪化し、入院してしまいました。

とても楽しみにされていたので、私も複雑な気持ちでした。

後日、娘さんから携帯で撮った写真を見せて頂き驚きました。

病室のAさんが蝶ネクタイをして結婚式にZOOMで出席している写真でした。

Aさんはその後退院しましたが、暫くして亡くなられました。

娘さんや、奥様に「お前たちからも感謝を伝えてほしい。」と病院スタッフに大変感謝されていたそうです。

出席できないとわかり落ち込んでいたAさんはどんなに救われたかわかりません。

ケアマネージャーとしても心に残る出来事でした。

 

 

サンセリテのがた居宅介護支援事業所 介護支援専門員  林 真由子

-スタッフダイアリー

関連記事

no image

わたしも学びました

認知症専門棟ホールで、入居者様と一緒に洗濯物たたみをしました。 畳み方を見ながら、私も一緒に学ぶことが出来ました。入所者様の一枚一枚丁寧に洗濯物を折り畳んでいました。     &n …

no image

あっという間に10年が過ぎました。(専門棟 介護福祉士 鈴木 誠)

通所に配属され約4年、その間に介護福祉士の資格を取得し、専門棟に異動し6年が過ぎました。 専門棟に配属されてからは、たくさんの研修や老健大会などにも参加させていただき、学ぶことがとても多く、たくさんの …

no image

相談から入所までの流れについて

入所相談を受けてから入所にいたるまでに、様々な情報の収集と、入所療養の可否の判定を行います。 入所希望があると、相談員は入所希望者の医療・介護および生活全般に関する情報を収集し、各専門職で入所について …

no image

春の草花に元気をもらっています。(クリニック 看護師 草地 恵)

春になり温かい風を感じるようになりました。クリニック横の花壇には芝さくらがきれいに咲いており、毎朝「きれいだなー 今日も頑張ろう」と思えます。 短時間リハビリを運営している建物(旧クリニック)の玄関横 …

no image

母との生活と共に仕事との両立を図りながら(営繕 今西 広明)

サンセリテのがた営繕として入職し、あっという間に5年目になりました、 私の母も88歳になり、日々膝の痛みと戦っておりますが、「歩かないと 歩けなくなるから」と根性で歩いています。 月に1,2回の病院受 …