医療法人玲心会

ひろば 短時間通所リハビリ

継続は力なり

投稿日:2023-03-15

平成28年9月にはるびゅうクリニック短時間通所リハビリが開設し、今年で7年が経ちました。
現在、午前・午後の定員それぞれ30名で運営しております。
これまでたくさんの方にご利用いただきましたが、身体機能の変化などにより利用中止となる方もいらっしゃいます。その中で数名の方が5年間利用されています。皆さん懸命にリハビリに取り組まれ、現状維持を図りながら在宅生活の継続に努力されています。
玲心会には一日型の通所リハビリ、認知症対応の通所リハビリ、そして短時間型の通所リハビリがあります。短時間型を利用される方の中には、入所、ショートステイ、一日型、認知症対応通所を移行した利用者の方もいらっしゃいます。利用者様の身体状況などを考慮して連携を図りながら在宅生活が維持継続できるよう支援していきたいと思います。

表彰状写真

-ひろば, 短時間通所リハビリ

関連記事

no image

「クリニック忘年会&歓迎会」

12/20(金)はるびゅうクリニック忘年会&歓迎会が行われました! 都合により残念ながら参加出来なかった職員もいましたが、参加者19名とほぼ全員参加することが出来ました。 メニューは焼肉と寄せ鍋が両方 …

no image

おやつの日

no image

かすみ草だより(5月)

今回は3名のみの参加でしたが、少ない人数だからこそ1人1人の話をゆっくり聞かせて頂く事が出来ました。 女性介護経験者の方から 「長い間看てきた夫が亡くなり一人になると、食事を簡単に済ませたり、1日誰と …

no image

「私の居場所」

老人保健施設を利用される方は、介護者の支援を受けながら在宅復帰を目指してリハビリを頑張る方や避寒・避暑目的にて一時的に入所される方など目的は様々ですが、基本的には家族と離れて1人で入所される方が殆どで …

no image

ほっこりしました!!

少しずつ暖かさを感じるようになってきた今日この頃…。 さて、下の写真は認知症専門棟ホールから外の風景を写した写真ですが、 この中にとても珍しいものが写っているんです。 写真の下の方、窓の外に写る木の、 …