医療法人玲心会

スタッフダイアリー

認知症はとても奥が深いためやりがいを感じられる職場です。-鈴木 誠(専門棟 介護職)   

投稿日:2023-02-06

生まれて初めて介護の世界に足を踏み入れ9年が過ぎました。何の知識も無くサンセリテのがたに入職し、通所リハビリに配属され介護の基礎を学びました。毎日が勉強の日々で覚えることもたくさんありました。3年後に介護福祉士を取得し、その後認知症専門棟に移動となり通所リハビリとは全然違う環境で戸惑いましたが、職場の上司や先輩たちに指導してもらいながら現在まで働くことができています。認知症はとても奥が深いためやりがいを感じられる職場です。これからもスタッフみんなで力を合わせて頑張っていきます。

-スタッフダイアリー

関連記事

no image

戦力となれるように頑張っていきたいです。-岩﨑 陽子 (一般棟 介護職) 

4月より通所リハビリで勤務して早2ヶ月が過ぎようとしています。前職場も同じような仕事でしたが、1日15名程の利用者でした。ここでは、1日の利用者様が多く、まだ慣れず圧倒されている状態ですが、一人一人と …

no image

自分と向き合う時間も作れるようになりました。-米永 昌代(地域包括支援センター 介護支援専門員)

振り返ると、子育てが終わり介護の世界に入ったのは今から20年程前。ホームヘルパー、介護福祉士、介護支援専門員と資格取得し、定年を目前に、R3年1月に入職し、地域包括支援センターで働かせていただき、はや …

no image

患者様と信頼関係を築いていきたいです。-鶴田 みなみ(はるびゅうクリニック 看護師)入職2年目 

就職して1年半が経ちました。 前職は重症の患者様の看護をしていたので、クリニックに通院される患者様と会話をしながら健康状態を把握する毎日に新鮮さを感じています。 その中で、患者様の訴えたいことは何なの …

no image

外国人技能実習生の歓迎会を行いました!

7月4日ミャンマーからの外国人技能実習生2期生3名の歓迎会を行いました。 コロナ禍で入国が遅れ、その間はリモートで面談を行っていましたが、先月末念願の配属となりました。 歓迎会は感染対策を講じ、少人数 …

no image

リハビリはこんなことやっています。-内野 祐輔(一般棟 理学療法士)

リハビリテーション科の内野です。今回は日々利用者様に実施している取り組みをご紹介します。最近のリハビリでは「ブロック積み」をよく導入しています。 ① 立ち上がる ②ブロックを棒 …