医療法人玲心会

スタッフダイアリー

コロナ禍での私の楽しみ-牟田京子(一般棟 看護師)

投稿日:2022-11-28

入職して4年弱になります。老健施設での勤務は初めての体験で不安や緊張感もあり、
いつも神経が昂っていたように思います。最初は入所者の方の名前から覚えなくてはと思いホール内でメモを片手にテーブルごとに氏名を書き出し、特徴をチェックしながらの作業したことが今は懐かしい限りです。施設内での行事も焼肉の開催やボーリング大会等があり、他の職員との交流を深める良き機会だったと感じています。

入職して1年目ぐらいから徐々に新型コロナウイルスが発生し状況が一変しました。施設内での行事や面会、ボランティアの方の行き来もなくなり寂しい日々となっています。
そんなコロナ禍で私には楽しみにしていることがあります。

一つ目は、太極拳です。月に2回の練習ですが、剣と扇を使用した動作は腹式呼吸で運動不足の私を助けてくれます。

二つ目は、社交ダンスです。こちらは週に2回通っています。ゆったりとしたワルツ・ルンバが好きですが、他にチャチャやダンゴも習っていて挑戦中です。コロナ禍で発表もありませんでしたが、今年は緩和されて3年ぶりに発表会が開催される予定です。素敵なドレスを身に着けて踊ることが私のストレス解消になっています。

今後も仕事や趣味に頑張っていきたいと思います。

牟田京子(一般棟)

スタッフ

-スタッフダイアリー

関連記事

no image

HAPPY BIRTHDAY

HAPPY BIRTHDAY 技能実習生として、ノーさん(写真右から3番目)がサンセリテのがたへ来て2年目を迎えましたね! あらためて、本当に早いなぁと思いました。出会えたことが人生の宝物です! これ …

no image

子育て真っ只中です(短時間通所リハ 介護福祉士 永田 幸子)

入職して5年が過ぎました。 その間1年ほど産前、産後、育児休暇を取らせて頂きました。 今、子育て真っ只中で毎日慌ただしい生活を送っており、子供の事で急に休みを頂く事もありますが、理解ある上司や同僚のサ …

no image

自分と向き合う時間も作れるようになりました。-米永 昌代(地域包括支援センター 介護支援専門員)

振り返ると、子育てが終わり介護の世界に入ったのは今から20年程前。ホームヘルパー、介護福祉士、介護支援専門員と資格取得し、定年を目前に、R3年1月に入職し、地域包括支援センターで働かせていただき、はや …

no image

私の趣味はこれです。-林 真由子(居宅支援事業所 介護支援専門員)

ケアマネージャーになって約半年になります。 慣れない仕事に毎日悪戦苦闘しています。 今回はそんな私の趣味についてお話します。 レザークラフトを3年ほどしています。自分にもできるのかなー?と思いながら始 …

no image

テェさんありがとう!!

技能実習生・特定技能として初めて日本に来て働いた職場でしたね。 3年半と短い間でしたが当施設で学んだ技術・知識を生かして次の職場でも頑張って下さい。 介護福祉士の資格取得を目指してずっと日本に在留でき …