医療法人玲心会

ひろば 介護老人保健施設サンセリテのがた

拡声器導入しました!!

投稿日:2022-11-02

拡声器導入

嚥下体操やレクリエーション時に活用する為、ハンズフリータイプの拡声器を購入しました。
リハビリ介入時に声量の低い利用者に活用(写真は利用者が使用)すると、声が通りやすく通常よりコミュニケーションを円滑に図る事が出来ました。大きな声を出さずに、声を届ける事が出来るのでリハビリの充実が図られると期待出来ます。また、ハンズフリーの為、事故防止や感染予防につながることが期待出来ることも嬉しい点です。
今後も多くの場面で拡声器を活用し、利用者の生活の質向上を図っていきたいと思います。

リハビリテーション科士長・専門棟士長 山口

-ひろば, 介護老人保健施設サンセリテのがた

関連記事

no image

外国人介護人材研修会が開催されました!

鹿児島県社会福祉協議会 福祉人材・研修センター主催の「外国人介護人材研修会」が1月31日、3月10日の2回にわたり開催され、当施設の技能実習生2名が受講いたしました。今回はコロナ禍ということもありいず …

no image

皆様の安全の為に!

営繕スタッフは、サンセリテ通所リハビリ、クリニック短時間通所リハビリの利用者様の送迎の他、建物や設備の修繕や管理、敷地内外の清掃など様々な業務を担っています。 今回、車いすや歩行器などの修理についてご …

no image

イチゴ豊作

3年前に植えたイチゴの苗が少しずつ広がり、今年はたくさんのイチゴができました。 ガーデンにはナスなど夏野菜も植えています。 利用者の皆様に季節を感じていただけるようなサンセリテガーデンにしたいと思いま …

no image

7月7日(水)七夕の会

7/7に毎年恒例の七夕イベントを行いました。 会では七夕の由来を説明し、七夕にかかわるクイズを出して楽しみました。皆さん、頭をひねりながら答えていましたよ。 その後、笹の枝に入居者のみなさんそれぞれの …

no image

七夕の飾り付けをしました。

7月8日(土)笹の葉に短冊や飾りものを職員と一緒に行いました。 利用者の方々も熱心に取り組まれていて笑顔も見られ、短冊にも願い事も書きました。 無事に綺麗な七夕が完成しました。