医療法人玲心会

ひろば 短時間通所リハビリ

健康への学びを!

投稿日:2022-09-12

短時間個別通所リハビリでは、ご利用時間内に定期的に利用者様へ向けての健康に関する勉強会を行っています。

今回は、今の時期に注意すべき熱中症や、サルコペニアについての勉強会を実施しました。サルコペニアに関しては、初めて聞いたという方も多く、みなさん熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

勉強会後には「いい勉強の機会になった」と喜びの声も多く聞かれました。

今後も定期的に健康に関する勉強会を開催し、少しでも利用者の皆さまのお役に立てるよう職員一同で取り組んでいきたいと思います。

勉強会の様子

-ひろば, 短時間通所リハビリ

関連記事

no image

ひなまつりのタペストリーを見て!

2月某日、ひな祭りのタペストリーを見て、「ひな人形やな」「きれいだね」と話をされて談笑されるお二人。季節感を味わっていました。

no image

「優秀安全運転事業所 銀賞」を受賞いたしました!

この度、鹿児島県警察本部と自動車安全センターより「優秀安全運転事業所 銀賞」の表彰を受けました。この制度は、運転記録証明書を活用し、職場ぐるみで安全運転、交通事故防止に努め、運転記録証明書の分析結果に …

no image

レッグプレス(下肢の運動機器)導入

7月より下肢の運動機能向上を目的に「レッグプレス」を導入しました。導入後3か月経過しますが、利用者の皆様には大変好評です。実施ごとに運動の強度がどのくらいだったかを4段階で評価して、次回以降の運動負荷 …

no image

太陽エネルギー(発電+熱)導入システム稼働中!!

医療法人玲心会では、太陽光発電システムと太陽熱利用システムを導入して電気と熱の両方を利用しています。 この度、設備が完成・稼働して1年が経過しましたので、導入効果をまとめました。 太陽光発電は、年間6 …

no image

健康増進への啓発

今回、利用者の方々に公益社団法人 日本理学療法士協会発行の「理学療法ハンドブック:シリーズ⑭在宅での危険予防、⑱転倒予防」をお渡ししました。 利用者の方々は健康意識が高く、熱心に読まれていました。「自 …