医療法人玲心会

ひろば 大崎町地域包括支援センター

皆さんに安心して生活して頂くために・・・。

投稿日:2022-09-29

大崎町地域包括支援センターでは、社会福祉協議会主導で行われている「台風や地震などの災害時、高齢者で独居の方や老々世帯、昼間の一人暮らしの見守り・避難誘導を目的とした災害マップ」と「一人暮らしや生活困難な方を見守る為のささえあいマップ」を組み合わせて、第3者がすぐ分かるように作り直す「ささえあいマップ作り活動」に参加しています。

これらのささえあいマップ作り、ふれあいネットワーク(民生委員主体)の活用やサロンなどへの参加を行い、独居の方や生活困難な方の把握を行い、安心して暮らせるように努めています。

大崎町地域包括支援センター

-ひろば, 大崎町地域包括支援センター

関連記事

no image

キャラバン・メイト連絡会に参加しました

地域包括支援センターの活動の一つである、キャラバン・メイト連絡会に参加しました。キャラバン・メイトは、認知症サポーターを要請する講師のことです。 今回は、認知症サポーター養成講座をサロンや小学校等で行 …

no image

ひまわり作成

真夏の暑さに負けないような顔よりも大きな向日葵が出来ました。 利用者様も色を塗ったり貼り付けたりと器用に作業を進めていました。 出来上がりに皆さんいいね!とつぶやいていました。

no image

かすみ草だより(12月)

12月15日(金)、かすみ草の集いを開催しました。 いつものように「元気だったー?」とお互いの声掛けから始まりました。 夫婦で参加された方から「ご主人の物忘れがあり引きこもりがちでしたが、通所リハビリ …

no image

にがうりの傍らで

ニガウリの傍らで、朝顔とヒマワリも育てました。 種は5月にまきました。 種をプランターに全部いれてしまうハプニングもありながらも花を咲かせてくれました

no image

恒例の献血をおこないました!

医療法人玲心会では社会奉仕活動の一環として、毎年献血活動に参加しています。 新型コロナウィルス感染拡大の影響による献血者減少、さらには冬場で体調を崩される方が増えており、献血者の減少は深刻な状況のよう …