医療法人玲心会

ひろば 法人

第26回鹿児島県老人保健施設大会に参加しました。

投稿日:2022-04-12

令和4年3月17・18日に鹿児島県医師会館で開催された、第26回鹿児島県老人保健施設大会『ひっとべ!老健 ~コロナを乗り越えたその先に~』に参加しました。
今回の大会はコロナ禍という状況下でもあり、人数を制限した会場参加と鹿児島では初のオンライン配信(ハイブリッド方式)で、まん延防止等重点措置の解除直後ということもあり、徹底した感染対策の中での開催となりました。
サンセリテのがたの発表は大会1日目の1番目ということもあり、とても緊張しましたが最後まで発表することができました。他施設との情報交換や様々な情報収集が積極的には行えなかったのですが、コロナ禍という状況下での他施設の取り組みや、利用者様に対しての“想い”“姿勢”“行動”を知ることができ、身の引き締まる思いとなりました。このような状況で大会に参加することが出来たことに、法人をはじめ関係職員に感謝をしつつ、当施設でも取り入れていきたい内容や、興味深い内容を伝達していきたいと思います。

-ひろば, 法人

関連記事

no image

紀寿を迎えられました!

通所リハビリに週3回ご利用される山下ミエ様。 大正11年1月3日お生まれで御年100歳を迎えられました。長生きの秘訣は、「歌が大好きで、大きな声で歌うこと。」とおっしゃっていました。これからもお元気で …

no image

玲心会のホームページがリニューアルされました!!

『2009年6月18日より使用してきた当法人のホームページが2021年12月27よりリニューアルされます!!』と先月の記事にて案内しておりましたが、無事、移行することが出来ました。 今後も、利用される …

no image

クリスマス会

コロナウイルスの感染が心配されていますが、感染対策をしっかり行ったうえクリスマス会を開催しました。サンタクロースやトナカイが踊りを披露し、利用者様はプレゼントをもらってみんな大喜びでした。

no image

継続は力なり

平成28年9月にはるびゅうクリニック短時間通所リハビリが開設し、今年で7年が経ちました。 現在、午前・午後の定員それぞれ30名で運営しております。 これまでたくさんの方にご利用いただきましたが、身体機 …

no image

来年の準備?

エコルたちお野では毎週学びの時間というレクリエーションの時間を設けています。 11/7、今日の授業は図工。職員がちょっと準備をして後は入居者の方々の腕の見せ所!説明不足や忘れちゃったり、才能が開花して …