医療法人玲心会

ひろば 法人

外国人介護人材研修会が開催されました!

投稿日:2022-04-12

鹿児島県社会福祉協議会 福祉人材・研修センター主催の「外国人介護人材研修会」が1月31日、3月10日の2回にわたり開催され、当施設の技能実習生2名が受講いたしました。今回はコロナ禍ということもありいずれもリモートによる研修でした。
1回目は、接遇や鹿児島のことばについて、介護現場で使う日本語について、感染予防や介護記録について等、4名の講師にご教授いただきました。
2回目は介護技術に関する研修で、移乗や着脱等の介助方法について丁寧にご指導いただきました。
実習生は施設内でも日々介護技術の習得に励んでいますが、今回の研修会でさらに理解が深まったようです。講師の皆様ありがとうございました。

-ひろば, 法人

関連記事

no image

「かごしま健康企業宣言」に登録いたしました。

かごしま健康企業宣言とは、事業所全体で「職員の健康づくりに取り組む!」と宣言し、全国健康保険協会 鹿児島支部様のサポートを受けながら事業所の健康づくりや健康経営を実践することです。玲心会では、はるびゅ …

no image

処遇改善の取り組みについて

処遇改善加算の取得状況 医療法人玲心会は、介護職員等の処遇改善のための取り組みを行い、各事業所では下記の加算を算定しています。 事業所名 算定内容 1 介護老人保健施設 サンセリテのがた 介護職員処遇 …

no image

大崎町地域包括支援センターだより 11月号

クリックするとPDFが開きます。 当センターは、高齢者の暮らしについて様々な相談や要望に応える『よろず相談窓口』です。くらしのコンシェルジュに、寄せられるご相談と対応を紹介します。 今回は「訪問看護」 …

no image

敬老会

エコルたちお野では入居されている方々の長寿を祝う「敬老会」を9月18日に賑やかに開催しました。 米寿、卒寿、百三賀の節目祝いの方々に‘長寿の秘訣‘などをお話して頂きました。103歳のH様はいつも元気で …

no image

誕生会

プレゼントの花束を作成して頂きました。一輪の花を、花びらを切る・巻く・糊で付けると分担し協力して作り上げられています。 花束とカード、歌も皆様からプレゼントされてとても喜ばれていました。 他にも七夕や …