医療法人玲心会

ひろば 短時間通所リハビリ

塗り絵を楽しまれています!!

投稿日:2022-03-22

認知症者にとって、楽しみ活動や役割の再構築も需要なリハビリテーションの一つとなります。通所リハビリ利用者様と面談を行っていく中で、花に関して関心があるとの事だったので、リハビリにて簡単な花の塗り絵を実施しました。初回の作品から色合いに気を付けながら丁寧に塗っておられました。他の利用者様からも賞賛を得て、既に50点以上の作品を完成させていらっしゃいます。完成した作品は個人展覧会を行った後に、他のサービス利用者の皆様にプレゼントされています。今では花だけではなく難易度の高い塗り絵にも挑戦し、どんどん上手になられています。一つの作品・作業から行動変容が生まれ、多くの人との関わりや繋がりを作り拡げる事が出来る良い体験となっているようです。

-ひろば, 短時間通所リハビリ

関連記事

no image

かすみ草の集い(介護者の集い)開催のご案内

お問い合わせ 居宅介護支援事業所サンセリテのがた TEL: 099-471-0088 担当:(居宅介護支援専門員)梶ヶ山 重信 坂本 谷口 協力機関:医療法人玲心会

no image

誕生会

プレゼントの花束を作成して頂きました。一輪の花を、花びらを切る・巻く・糊で付けると分担し協力して作り上げられています。 花束とカード、歌も皆様からプレゼントされてとても喜ばれていました。 他にも七夕や …

no image

にがうりの傍らで

ニガウリの傍らで、朝顔とヒマワリも育てました。 種は5月にまきました。 種をプランターに全部いれてしまうハプニングもありながらも花を咲かせてくれました

no image

とってもかわいい手作りネコさん♪

短時間通所リハビリをご利用中の柳原久子さんより皆さんに手作りの人形のプレゼントがありました。 癒し系ネコさんの可愛さ・愛くるしさにホール内は素敵な笑顔が溢れていました。 各利用者のご自宅では、TVの前 …

no image

7月7日(水)七夕の会

7/7に毎年恒例の七夕イベントを行いました。 会では七夕の由来を説明し、七夕にかかわるクイズを出して楽しみました。皆さん、頭をひねりながら答えていましたよ。 その後、笹の枝に入居者のみなさんそれぞれの …