医療法人玲心会

ひろば 通所リハビリテーションくつらぎの家

田植え・稲刈り体験(くつらぎの家)

投稿日:2021-11-19

6月15日、ペットボトルに大きく穴をあけたものを準備し、土、水、愛情(?)を入れ、慣れた手つきで利用者さんが苗を一本一本植えました。

それを周りで見ている他の利用者さんも、「あげんやったなー。こげんやったなー。」と昔を思い出して笑顔で見守っていらっしゃいました。

田植え・稲刈り体験

利用者さんが田んぼの様子を見に行くのが日課になりました。

愛情をそそぎ続け、立派な田んぼもでき、すくすくとお米が育ってくれました。

田植え・稲刈り体験

ですが!!ネットを張って対策しましたが、、、残念なことに、雀にお米の約半分を食べられてしまいました(涙)。

田植え・稲刈り体験

それでもめげず、利用者さんと一緒に稲刈りを行いました。今回は怪我をしないようにハサミで稲をカットし、ビニール紐で下をしっかりと結びました。

田植え・稲刈り体験

収穫できたお米は僅かで、初めての米作りでハプニングもありましたが、皆さんとても喜んでくださいました。また来年も雀には負けないように、試行錯誤しチャレンジしたいと思います。

-ひろば, 通所リハビリテーションくつらぎの家

関連記事

no image

~調理訓練を行いました~

自宅で調理を行いたいとの思いがあり、上肢の機能訓練と身体状況に合わせた作業方法の検討を一緒に行い、準備・片付けも含めた調理訓練を実施する事ができました。 1年以上ぶりの調理との事で、時間はかかりました …

no image

クラブ活動報告

no image

8月の散髪をしてスッキリしました!

no image

地域協働とは何か考えさせられました!

「今まで自分たちは支えてきた。もう限界。後はセンターや役場でお願いします。」と家族支援が望めない要支援者の方を助けてこられた近隣住民や民生委員の方々から相談があります。 このようなケースを受けると「地 …

no image

当クリニックの診療放射線技師宅の新築祝いに行ってきました。

平成30年8月に完成! 木造でおしゃれな快適空間と、広々としたお庭、たくさんの人が 遊びに来ても6台は停められる大きめ駐車スペース! これから幸せいっぱい作っていってくださいね!