医療法人玲心会

短時間通所リハビリ

レッグプレス(下肢の運動機器)導入

投稿日:2021-10-29

7月より下肢の運動機能向上を目的に「レッグプレス」を導入しました。導入後3か月経過しますが、利用者の皆様には大変好評です。実施ごとに運動の強度がどのくらいだったかを4段階で評価して、次回以降の運動負荷量の自動調整を行います。さらに3か月おきに個々の筋力を計測し、運動の効果を数値で評価していきます。利用者様の機能向上、意欲の向上につながる運動器機として、これからも活用していきます。

-短時間通所リハビリ

関連記事

no image

ハッピーハロウィン!

コロナに負けんど! 新型コロナウイルス肺炎の流行で、利用者の皆様も外出も控え、ストレスが溜まる日々を送っていらっしゃいます。通所リハビリに来ることだけが外出になっている人も多く、利用時に少しでも楽しん …

no image

継続は力なり

平成28年9月にはるびゅうクリニック短時間通所リハビリが開設し、今年で7年が経ちました。 現在、午前・午後の定員それぞれ30名で運営しております。 これまでたくさんの方にご利用いただきましたが、身体機 …

no image

健康への学びを!

短時間個別通所リハビリでは、ご利用時間内に定期的に利用者様へ向けての健康に関する勉強会を行っています。 今回は、今の時期に注意すべき熱中症や、サルコペニアについての勉強会を実施しました。サルコペニアに …

no image

芝桜咲きました

今年も芝桜が満開に咲きました。昨年に比べさらに多くの花が咲きました。利用者様、そして目にされる方々を楽しませてくれています。芝桜は今後、施設周囲に増やしていく計画です。 (ご利用者様に写真掲載の同意を …

no image

健康増進への啓発

今回、利用者の方々に公益社団法人 日本理学療法士協会発行の「理学療法ハンドブック:シリーズ⑭在宅での危険予防、⑱転倒予防」をお渡ししました。 利用者の方々は健康意識が高く、熱心に読まれていました。「自 …