医療法人玲心会

ひろば 介護老人保健施設サンセリテのがた

コロナに負けるな!イベントの飾りつけ!

投稿日:2021-04-20

コロナ感染症対策にて日本全国様々な場所で大々的なイベントが出来ない状況が続いています。利用者様と豆まきして鬼(コロナウイルス)を追い出したいところですが、まだしばらくは我慢の時が続きそうです。

当施設では利用者様が季節の移り変わりを知り、四季折々の気分を味わいながら今がどの季節かを認識していただくために、季節ごとのイベントの企画や、施設内の装飾に工夫を凝らしています。
認知症高齢者への非薬物的介入の1つとして実施しています。

今回は“節分”です。利用者様にとって馴染があって、すぐに節分と分かる文字と絵で飾りました。忙しい毎日ですが、施設介護の環境整備として大切な作業ですから、介護業務の合間を縫って認知症専門棟の主任2人が習字の腕前を活かして頑張りました。鬼もスタッフが作り、習字と合わせて壁に飾って完成です。コロナのためにいつもの豆まきができませんが、“節分”を感じてもらえたでしょうか??

イベントの飾りつけ

-ひろば, 介護老人保健施設サンセリテのがた

関連記事

no image

第26回鹿児島県老人保健施設大会に参加しました。

令和4年3月17・18日に鹿児島県医師会館で開催された、第26回鹿児島県老人保健施設大会『ひっとべ!老健 ~コロナを乗り越えたその先に~』に参加しました。 今回の大会はコロナ禍という状況下でもあり、人 …

no image

のがた子ども食堂様より、のど飴・タブレット・ゼリーオブラードをご寄贈いただきました。

2月15日 のがた子ども食堂様より、龍角散のど飴・タブレット、ゼリーオブラードを多数ご寄贈いただきました。 新型コロナウィルスへの対応が長期化する中、同じ野方地区で地域医療や介護で奮闘している職員に感 …

no image

かすみ草だより(5月)

今回は3名のみの参加でしたが、少ない人数だからこそ1人1人の話をゆっくり聞かせて頂く事が出来ました。 女性介護経験者の方から 「長い間看てきた夫が亡くなり一人になると、食事を簡単に済ませたり、1日誰と …

no image

クリスマスの飾りつけをしました。

楽しみがいっぱいのクリスマス! 色々なクリスマスツリーを見ては心躍る季節がやって来ました! 当法人では今年もサンセリテ入口にクリスマスツリーを飾りました。 事務スタッフ総出でクリスマスツリーを組み立て …

no image

足浴のすすめ

秋の気配も深まり、朝夕の冷え込みを感じる季節となりました。 この季節は指先や足先が冷たくて・・・と感じている方も多いのではないでしょうか? 当施設には足湯があり、手軽にプチ温泉気分を楽しむことができま …