医療法人玲心会

ひろば 通所リハビリテーション

語り継ぐ戦争

投稿日:2021-02-25

令和3年1月17日(日)の南日本新聞に通所リハビリ利用者の丸目南兵衛さん(94歳)の記事が掲載されました。

通所リハビリ利用時にも戦争の恐ろしさや同僚の死、今も続く戦友との語りなどを涙ながらに話してくださいます。丸目さんが語るように、「日本は二度と戦争をおこさないでほしい。」そう願うばかりです。

語り継ぐ戦争

令和3年1月17日(日)南日本新聞掲載

-ひろば, 通所リハビリテーション

関連記事

no image

おやつの日

通所リハビリでは、年に3回程おやつの日があります。今回は7月14日、7月27日に開催しましたので、その時の様子をご紹介致します。 入浴、リハビリ等の日課活動を終えた後の甘いおやつは、格別だとご好評頂い …

no image

通所リハビリの長寿のご紹介

現在、サンセリテのがた通所リハビリに100歳をこえる利用者さんが2名、来所されています。 相星豊様は御年100歳で施設では、歩行器を頼りに元気よく歩行されています。自宅ではご家族の支援をうけながら独居 …

no image

当施設の元職員が令和3年度農林水産祭天皇杯を受賞いたしました

長年、サンセリテのがたで介護福祉士として勤務されていた森岡良輔さんは、退職後ご両親と営む畜産経営の道に進み、全国の数ある畜産農家の中から今回、農林水産祭天皇杯を受賞されました。奥様の恵里香さんも当施設 …

no image

第26回鹿児島県老人保健施設大会に参加しました。

令和4年3月17・18日に鹿児島県医師会館で開催された、第26回鹿児島県老人保健施設大会『ひっとべ!老健 ~コロナを乗り越えたその先に~』に参加しました。 今回の大会はコロナ禍という状況下でもあり、人 …

no image

大崎町地域包括支援センターだより 11月号

クリックするとPDFが開きます。 当センターは、高齢者の暮らしについて様々な相談や要望に応える『よろず相談窓口』です。くらしのコンシェルジュに、寄せられるご相談と対応を紹介します。 今回は「訪問看護」 …