医療法人玲心会

ひろば 介護付き有料老人ホームエコルたちお野

リハビリの様子

投稿日:2021-01-28

介護付き有料老人ホームである当施設では、毎週、理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)による専門のリハビリを個々に応じて行っております。

当日の状態確認を看護師と行った後、入居者様の余裕のある時間帯に声を掛けさせて頂き、個人の能力に合わせて無理なく行っているので、入居者様にも負担なく行ってもらっています。

また、専門職不在時には、介護・看護スタッフもリハビリについて事前に助言を頂きながら行っているので、無理なく日常生活で楽しみながら運動をしてもらっています。

今後も、入居者様の状態に合わせたリハビリを看護・介護・専門職が連携して取り組んでいきます。

リハビリの様子 リハビリの様子

-ひろば, 介護付き有料老人ホームエコルたちお野

関連記事

no image

初詣

1月9日(木)入居者みんなで「エコル神社」に参拝しました。 エコル神社は毎年施設内に特設する手作りの神社です。 今年の願い事を絵馬に書き、神社の柱に結びました。 家族の健康や、身体の痛み軽減を祈るなど …

no image

機能訓練頑張っています。

自主訓練として右手の手指動作の訓練を行ってもらいました。 課題の提供は職員で利用者様の機能に合わせて選定しています。 穴に木の棒を一つ一つ入れていきます。棒・穴の把握、掴む指の力、運ぶ腕の力、集中力な …

no image

初めての浴衣

盛夏の夜にサンセリテの近くにある照日神社の境内で野方六月灯が開催されました。 特定技能のテエさんも初めて浴衣を着ました。     とても良く似合いますね!

no image

当施設の元職員が令和3年度農林水産祭天皇杯を受賞いたしました

長年、サンセリテのがたで介護福祉士として勤務されていた森岡良輔さんは、退職後ご両親と営む畜産経営の道に進み、全国の数ある畜産農家の中から今回、農林水産祭天皇杯を受賞されました。奥様の恵里香さんも当施設 …

no image

ひ孫さんのために

『ひ孫のためにお手玉は作れないでしょうか?』 とお話があり、材料をご持参されました。 本人様のペースでゆっくり丁寧に縫われ、 とても可愛いお手玉が出来ました。 まだまだ量を増やしてプレゼントしたいと今 …