医療法人玲心会

ひろば 大崎町地域包括支援センター

地域協働とは何か考えさせられました!

投稿日:2020-06-09

地域協働

「今まで自分たちは支えてきた。もう限界。後はセンターや役場でお願いします。」と家族支援が望めない要支援者の方を助けてこられた近隣住民や民生委員の方々から相談があります。

このようなケースを受けると「地域の方は手助けしてきた全てのことから手を引くつもりだろう、地域の皆さんはこれまで大変な思いをして支えてきたのだから、これからはセンターだけで何とか解決しないといけない」と思ってしまいます。

しかし、実際はセンターが支援を開始した後も、地域の方々と要支援者のつながりが切れることはなく、元気でいるのかなと様子を観に行ったり、夜間灯りがついているのか気にしていたり、食事の差し入れ、郵便物など書類を確認などなど、様々な支援の手は途切れることなく継続されており、地域の輪と絆の大きさ、太さを思い知ることがあります。

高齢者を取り巻く環境は一人ひとり異なります。地域協働において大切なことは、地域と人が支え合う互助の精神と自発的活動を尊重し、先入観や思い込みによる偏りのない支援を構築し実践することではないかと痛感しています。

-ひろば, 大崎町地域包括支援センター

関連記事

no image

エコルたちお野ではリハビリ専門の療法士も機能訓練に参加しています。

エコルたちお野では機能訓練にリハビリ専門職(療法士)も参加しています。同法人内の老人保健施設に勤務するセラピストが、週1回程度、定期的に訪問し、入居者様の状態把握や訓練内容の検討、介助時のアドバイスな …

no image

とってもかわいい手作りネコさん♪

短時間通所リハビリをご利用中の柳原久子さんより皆さんに手作りの人形のプレゼントがありました。 癒し系ネコさんの可愛さ・愛くるしさにホール内は素敵な笑顔が溢れていました。 各利用者のご自宅では、TVの前 …

no image

訪問看護ってなあに?(Vol.1)

「病気や障害があっても住み慣れた自宅で療養したい」「住み慣れた自宅で自分らしく最期まで過ごしたい」という願いが叶うなら、多くの方が在宅療養生活を希望されることでしょう。 20世紀後半以降、人々の多くは …

no image

おやつの日

no image

初詣

1月9日(木)入居者みんなで「エコル神社」に参拝しました。 エコル神社は毎年施設内に特設する手作りの神社です。 今年の願い事を絵馬に書き、神社の柱に結びました。 家族の健康や、身体の痛み軽減を祈るなど …