医療法人玲心会

ひろば 居宅介護支援事業所

転ばん体操に参加しました。

投稿日:2019-03-06

当事業所では研修等への参加や、介護者の集い(かすみ草)等での介護者への支援などを積極的に行っています。

このほど町開催のケアマネジャー研修の一環として、地区公民館で行われている「転ばん体操」に参加し体操を体験してきました。

継続は力なりと言いますが、毎週参加されている高齢者の方達は、体軸もしっかりされており、転ばん体操は効果があると感じました。

転ばん体操
認知症を支援します。

近年超高齢化に伴い認知症が増加しており、徘徊なども増えています。ときに行方不明者の捜索を呼びかける町内放送なども聞かれます。

スタッフ全員が認知症サポーター養成講座を受講しキャラバンメイトになることで、認知症の方の見守りや、家族の方々を支援していけるような活動をしていきたいと思います。

そしてこれからも研修や地域の行事に参加し、より良い支援が出来るよう努めていきたいと考えています。また介護保険サービスだけでなく、認知症の方が住みやすい地域作りに関する、様々な情報なども発信していきたいと思います。

認知症の介護をされている方は年々増加傾向にあります。介護を1人で抱え込まず、まずはご相談ください。

若いスタッフ募集中。一緒に働きませんか

若いスタッフ募集中。一緒に働きませんか

-ひろば, 居宅介護支援事業所

関連記事

no image

7月7日(水)七夕の会

7/7に毎年恒例の七夕イベントを行いました。 会では七夕の由来を説明し、七夕にかかわるクイズを出して楽しみました。皆さん、頭をひねりながら答えていましたよ。 その後、笹の枝に入居者のみなさんそれぞれの …

no image

利用者様とご家族の面会の実施

面会については、感染予防と拡大防止に重点を置いて、利用者とご家族のいずれに対しても最善の配慮を施し、安心して面会できるよう、窓越しでの対面面会を行っています。 窓越しで短い時間ですが、利用者様も面会の …

no image

「優秀安全運転事業所 銀賞」を受賞いたしました!

この度、鹿児島県警察本部と自動車安全センターより「優秀安全運転事業所 銀賞」の表彰を受けました。この制度は、運転記録証明書を活用し、職場ぐるみで安全運転、交通事故防止に努め、運転記録証明書の分析結果に …

no image

太陽エネルギー(発電+熱)導入システム稼働中!!

医療法人玲心会では、太陽光発電システムと太陽熱利用システムを導入して電気と熱の両方を利用しています。 この度、設備が完成・稼働して1年が経過しましたので、導入効果をまとめました。 太陽光発電は、年間6 …

no image

おやつの日